saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分のことおばあさんって思ってないから。

3人子供がいても、本当に三者三様です。 本当に性格や振る舞い、物の見方考え方が違います。 思えば、まだ45人もいるクラスを担任していた頃もそうでした。 みーんな違う。 みーんな個性がある。 でも、教師としてではなく、親として。 自分の子供ほど厄介な…

いくつになっても学習です。夫のおつかい。

一昨日のこと。 夫が買い物ついでに、薬局でパンを買って帰ってきたのです。 イヤー もう大変だったよ。 ま、なんとかなったけど。 なにまたー なんかトラブったの?と心配しました。 すぐスマホがらみのことだな?っと察しました(笑) LINEで、薬局で使え…

老後の住まいを考える。新しい条件追加

夫のスマホを見ると、たいてい物件のページになってます(笑) どこどこの、駅から数分、お勧めです! とか、 日当たり良好、綺麗にお使いです! とか、 価格改定(値下げ)住み替えは今がチャンス! うわーー! ずいぶん見てるわーー! 今月は、一件見送り…

怒 今年はよく怒った年!

怒 年をとったら怒らない人になろうと、ずっと思ってきたのに。 今年一年の私の心を漢字1字で表現すると、これかもしれません。 何に怒って来たのか。 怒りの表現 コントロールする そして日常へ 何に怒って来たのか。 コロナウイルスにですね。 2020年から…

年末でやめたことって、あれですよね?

今年も残すところ、あと4日です。 4日しかないのに、何もやっていないという。。。 そんな年末を過ごしています。 まず、本日もおやつタイム お茶を飲みながら、考えたこと。 その他にやめたこといっぱい。 まとめるとー まず、本日もおやつタイム 昨日の残…

今日まで30%還元!間に合いますメルカリショップス!

12月26日、今日23:59まででしたね。 メルカリショップスで、購入すると、30%が還元されます。 メルカリのショップスって、個人ではなくお店?っと思いがちですが、 10月から、「メルカリShops(メルカリショップス)」として 開設されたんですね。 個人…

何かが見えたり、向こうのものを感じやすい人。

現在、一人暮らし歴の長かった長男が、Uターンして来て同居しているのですが、 彼が、なんと言うか、向こうのものを感じやすい人なのです。 子供のころから、何かが見えたり感じたりするらしいのです。 まあ、何回か、 へーこわっ! っと思うような出来事を…

メリークリスマス!ありがとう!

Merry Christmas! Feliz Navidad! feliz Natal! 今年のプレゼントは? はてな様から頂いた万年筆セットでした。 ブルーのインクも、大好きなカラーです。 ありがとうございました。 書き心地もGOOD! さーって何を書こうかしら?? 来年は、創作ショート…

ぼーっと生きてんじゃないよ!得なのか損なのか、わかんない。

Paypayフリマで、しょっちゅうお得クーポンが届きませんか。 最初は50%OFF(初めての人) そして20%OFF 最近は、ちょっとケチになって15%OFFとか10%OFF で、もってクジでつられて、最大半額、10%、1%が戻るのを今やってます。 あ、最新にアッ…

私の感謝セール。滅多に行けない高級宿のお夕飯で。

おはようございます。 朝晩は寒いですが、昼はポカポカとしていますね。 今日は、美味しかった記憶を忘れないうちに(笑) うちは、自称、中流家庭、下の方ですので、 1泊ひとり2万円以上の宿なんて、ほぼ泊りません。 だいたい、高くても2食付き15000円以…

なかなかいい感じ!ZOFFで眼鏡を作ってみた。

子供のころから、眼鏡にあこがれていました。 母のハイヒールにあこがれる、少女のような感じ。 視力が悪いわけではないので、掛けるチャンスはなかったけれど、 いつか、かっこよく眼鏡をかける日が来るといいなっと思っていたんです。 サングラスも大好き…

新巻鮭2本!来ました~

今日は、晴天の日曜日でした。 あと、2週間足らずで、今年2021年も終わりですね。 今日は、恒例の新巻鮭の届く日でした。 午前中に受け取りに。 静岡県駿河湾より届きました。 一匹まるまる買ったのは実は初めてです。 今年は、1匹 2000円 それでも昨年より…

老後の住まいを考える。決定的なダメ理由。

風が強くて、荒れた天候ですね。 大きな地震とか、来ないといいけど。。。 昨日は、もっと線の細い雲が出てました。 さて、今週、にわかに出てきた物件があったわけですが。 とにかく価格が安い。 かといって野ざらし物件でもなく、最近出てきた物件でした。…

老後の住まいを考える。こんな物件見たことない。

物件探しは、実に面白いです。 暇つぶしに、続けています。 決まりそうになると、やっぱり駄目だ。 気持ちが動いてくると、一気にまた静止。 先日の閃きで、負担にならないような小さな物件にと、一応決めたんですが 夫が、 これ、いいかも。 と、なんと、同…

お米が安!ただいま30%OFFです。

おはようございます。 朝メールをチェックしていたら、楽天からメールが。 宮城の逸品で 楽しい!美味しい! おうち時間 宮城県WEB物産展 最大30%OFFクーポン配布中!! event.rakuten.co.jp そう言えば! お米がちょうどないかも。 そろそろ買わないと~~…

老後の住まいを考える。軌道修正

昨日、唐突に、光が見えました。 お風呂の湯船でなんとなく考えていて。 考え事は、考えて考えて話し合って確認し合って。 何でもそうやって、考えることで進んできました。 煮詰まってきたとき、いつも、突然やってきます。 ピカッ!!! 閃くものが見えて…

古民家リノベーション発見。いい香りに釣られて寄ってみたら

道を走っていると、なに屋さん??? おもしろそうなお店を発見! 営業中になってるし、ちょっと覗いてみようかと。 車を置いて、進んで行ってみました。 古民家カフェかな? 大きな門柱の向こうは? 入ってみると、なんと パン屋さんでした。 どこかで会っ…

卵スープとかに玉。インスタントだけど、美味しい夕食。

外食がちょっと続くと、おうちごはんは軽めにしたくなる。 そういう時は、必ずスープです。 スイスの友人のスープがまさにそれ。 夫婦で、ベジタリアンです。 庭の野菜、ハーブなどを入れて煮詰めたもの。 味がないんだけど、オイルや岩塩で自分好みに味をつ…

「女系家族」見ました。思い出す男尊女卑

さきほど、山崎豊子さんの小説「女系家族」を見ました。 日本沈没を見て、裏番を録画していたので。 小説は知っていましたが、やっぱり面白い! 相続の話も、興味深いし。 ただ、あそこまでの金持ちではなかったから、まああり得ない話ですね~ 子供のころ、…

散髪嫌いの夫が、ようやく明日床屋さんに行くって。

そろそろ、ね、カットしよう! いい加減、床屋行って! もう1年近く、夫に言い続けました。 床屋さんに行かなくなってもう数年です。 昔は、床屋さん好きだったのに。 ロングにしているわけではなく、短いのですが。。。 全部自分で、テキトーに切ってしまう…

ラーメンラーメンラーメン!毎日でも飽きません。

ラーメン食べたい! コマーシャルみたいですが。 そう思ったとき、すぐ冷蔵庫をチェック。 入れるものあるかなーー いやーネギしかないなーー それでも大丈夫。 ありあわせの具材で十分おいしくできます。 おいしい麺と、スープさえあれば。 あとは、テキト…

楽天スーパーセール半額狙いの巻(^'^)

楽天スーパーセール 11日(土)1:59まで 開催中です。 お買い物マラソンと同じで、買い回りでポイント倍率が上がっていくようです。 ちょうど、12月に期限を迎える限定ポイントがあるので、消化しようかなと、 早速購入しました。 ただし、買い回り…

今週のお題「最近あったちょっといいこと」びっくりでした!当選って。

今日は、書くことないなー 何書いたらいいんだろうなーーー 役に立つような記事って、、、、 という時に、目についた 今週のお題「最近あったちょっといいこと」 しめしめ、あるある! 最近ちいちゃなことですが、良いことがいっぱい(^'^) 最近ある問題が、…

馬鹿にできないポイントやクーポン。お得度を実感。

毎月の家計簿。 一応自分なりのやり方で、毎月最後の日に記帳して 今月は、どのくらいの出費があったのか記録しています。 スマホやソフトを使うよりも、頭で あーだったこーだったと 思い出しながらやるので、ノートとボールペンの作業です。 それに、いろ…

お・で・ん で温まりましょう。

ちょっと作り過ぎたけど、ぐつぐつ温めています。 今夜は、お・で・ん 卵好きが多いので、たっぷりと別鍋で。 グリーンスタンプでゲットした、 落合さんのデカ鍋 たっぷり、おでんにもいいかも。~ saludos60.hatenablog.com 午前中、昆布と大根を、先にじっ…

今日もご訪問。奇跡の鳥撮影成功!そして地震!

夫がついに撮影成功! 床に寝っ転がって、スマホでパシャパシャ。 30枚くらい撮ったうちの、奇跡の一枚ですって(笑) 先日ご紹介した訪問者は、この鳥です。 saludos60.hatenablog.com キセキレイ 黄鶺鴒 全長約20CM。 細身で尾っぽが長い. 河川や小沼に…

もうバイキングは卒業します。

ホテルの夕食朝食バイキング。 昔は、楽しみに行ったものでした。 以前は、もっと豪華なイメージがありました。 食材も料理も、自分の腕以上だし(笑) がつがつせずに、おしゃれして食べに行く感じ。 ところが、最近のバイキングは なんだかなーーー っと思…

オミクロンは何者?ついでに電子レンジ壊れました。

やっと、規制も緩和して正常に戻りつつあるこの頃だったのに 突然のニュースにびっくりしましたね。 オミクロン また変異種。 でも、アフリカの医者の話では、比較的軽症であると。 パンデミックには当たらないんじゃないかと。 しかも、子供、それも2歳以下…

大歓迎!毎日やって来るあなたはどなた?

今日も来ました!!! 午前中です。 第一回目のご訪問 11:00~11:15頃。 第二回目のご訪問 13:00頃。 天気のいい日は、毎日必ずやってきます。 台所の出入り口ドアか、その近くの窓を コンコン。 コツンコツン。 この音が聞こえたら、彼です。 チュンちゃ…

今日の調子は朝決まる。がんばれ大殺界あと少し!

今日の調子は、朝起きたときに決まります。 昨日から、芳しくない。 眠れなかった一泊旅行以来、肩こりがひどいし。 マッサージチェアも、痛くてできなかった。 むち打ち症の時もらった、コリをほぐす薬を飲んでみたがあんまり。 まあ、あと数日の辛抱でしょ…