saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

新巻鮭2本!来ました~

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は、晴天の日曜日でした。

あと、2週間足らずで、今年2021年も終わりですね。

 

f:id:saludos60:20211219164538j:plain

 

今日は、恒例の新巻鮭の届く日でした。

午前中に受け取りに。

静岡県駿河湾より届きました。

一匹まるまる買ったのは実は初めてです。

今年は、1匹 2000円

それでも昨年よりも高いとか。

破格でしたので、2匹購入してしまいました(^'^)

2KGなので、まあまあでかいです。

 

 

f:id:saludos60:20211219164858j:plain

 

このお顔。

ごめんなさいね。頂きます。

 

 

f:id:saludos60:20211219165135j:plain

 

新巻鮭は、塩漬けにされ干してあるので、保存がききます。

なぜ、新巻と言うのか?

その辺はこのサイトで。

お正月の縁起物のようですね。

 

 

jpnculture.net

 

 

さーて

どうやっつけましょうか。

 

俺に任せとけ

 

と言うことで、外の調理台みたいな台の上で、夫が早速切断作業です。

こういうのは早くやらないと。

 

でも、とにかく

カッチ、コッチ

出刃包丁も、刃が立たない。。。

 

なんとか、輪切りで力ずくで切った模様。

出刃包丁が、、、、壊れちゃったそうで。。

まあ、もう南米まで持って行ってた古いやつだったから。

切れただけよかったです。

 

f:id:saludos60:20211219165752j:plain

 

f:id:saludos60:20211219165820j:plain

 

一匹でこの量なので、今夜のおかず以外は全部冷凍庫行きです。

 

は、さてどうしましょう?

 

最近書かれていましたね。

料理ブログの専門、りんごさん りんご (id:tontun)

tontun.hatenablog.com

 

この方の料理ブログは、面白いですよね!

 

これにヒントに、煮付けようかなあ~

それとも、買いに行った所のおじさんお勧めのかなあ~

 

今夜は、身が結構ついてる頭のほうを、そのまま塩焼きにしようかなと思います。

塩がきついので、よく洗って、こんがり焼いてレモンをキュッ!

シンプルにまず。

もう一匹は、煮付けか、鍋にしようかと。

海のそばに、やっぱり住みたくなってしまいます。

 

今夜は、頭と、尾っぽのほうを、焼いていただく予定。

おかずは、あとはきんぴらごぼうと、だし巻きたまご辺りです。

ああ、お皿を大量に使う、和食だ!

いそがしーーー

 

それでは、Saludos!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村