saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

旅の真っ最中なり

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ご無沙汰しています。

少し長い旅に出ています。

と言っても1ヶ月くらい。

リスボンにいます。


f:id:saludos60:20240211205837j:image

 

コロナ明けて初めての旅。4年ぶり。

今までと違うのは、自分たちかもしれないですね。

いろいろ面倒なことをばたばたしてきたわりには、楽しめない。

天気も悪くアパートにこもってます。 

 

転々といくつかの街に滞在してきましたが、

再訪なので、特に観光もガンガンすることもないしブラブラだけ。

物価の上昇には驚かされます。

ランチで、日本の2倍くらいでしょうか。

イタリアで15から25ユーロ。

数十円程度だったインスタントラーメンが、セントロだと、1つ2ユーロ。

宿代も1.5~2.0倍になってます。

外食は、しないでスーパー通い。

ま、これはいつものことです。

よく食べるのは、ローストされたチキン

これは、全世界スーパーにあり、カット野菜と、ごちそうになりますね。

持っていった醤油や、ホテルで朝ゲットしたオリーブオイルや塩で。

 

今回、イベントなどにも参加したのですが

今までと違うものを感じたので書いておきます。

それは、アジア人であるがゆえ、なこと。

南米でも、〇〇人か?それとも〇〇人?

明らかに差別的な扱いは受けたことは何回もあります。

今回もそれに近い感覚ですね。

無視とか、蔑視とか、ほっておかれる、

遠目に見られてる、ぬかされる、など。

南米では、カフェなんかで、私達にだけ、水やジュースが来ないとか、通りすがりに言われたり、分かりやすいものがあったけど、こっちは違う感じ。

 

オモテには見えないもの。

 

心のどこかに、避けたい、という頑ななものがあるみたいです。日本人もそういうの持ってる人も多いですね。

そう、避けられてる感です。

イベントの中で、知らないうちに避けられてる感。何人かなんだろうけど、固まると複数人なんですよね。

もちろん、そんな方ばかりではないですけどね。

 

もしかして、

いじめられてる?

そう感じるなら、そうなんだと思うのです。

それを、そんなことないよ、

考えすぎ、

そう思うこと自体おかしいよ

なんて、言われるとつらいけど

夫も私も感じましたから。

まあ、夫はかなり海外でやられてるのに

鈍感人間で気にしない人ですけどね。

 

うーん

勘弁してよ 


f:id:saludos60:20240211211132j:image

 

楽しみが楽しくなくなる理由に

こういうのがありました。

思えば、コロナもあり、アジアンへの感情は複雑なものも、あるのかもしれないですね。

 

そう

いつも、旅は修行です。

 

それでは、Saludos!

ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村