saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

年末でやめたことって、あれですよね?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年も残すところ、あと4日です。

4日しかないのに、何もやっていないという。。。

そんな年末を過ごしています。

 

 

まず、本日もおやつタイム

昨日の残りのチーズケーキと、ホテルでもらった煎茶のパックで、おやつタイム(^'^)

うちは、生クリームのクリスマスケーキより、チーズケーキのリクエストの方が断然多いのです。

日持ちもするし、確かにおいしいです!

安上がりで助かりますが(笑)

 

 

f:id:saludos60:20211227160449j:plain

 

お気に入りの電気ポット、ラッセルホブスの調子がいまいち(悲)

 

 

f:id:saludos60:20211227160420j:plain

            ココ ↑

スイッチを押すとランプがついたり消えたりです。

接触不良?みたいですが、もう寿命かもですね。

やはり12月、何かが起こるんですよネ12月は。

 

予備用にもうひとつ、使っていますが。。。

この赤い方。めっちゃ評判悪いです。

注ぎ口が、ほっそすぎ!

たくさん入れるときにん、みんな

 

イライライライラ

イラつくんです。

ゆーーーくり入れればいいのに。

 

 

しかも、いそいでいれようとすると、注ぎ口の付け根辺りから

ポタポタポタ

お湯が漏れます!!!

そういうモノなのでしょうかね。

 

来年は、もう一台ラッセル君を買おうと思います。

もともとフリマで激安ゲット品だし、今までこんなに使えたとこに感謝です。

 

saludos60.hatenablog.com

 

お茶を飲みながら、考えたこと。

 

あ、あれ、もうやめてずいぶん経つなーーー

やめて、さっぱりした!

今頃、毎年毎年苦しんでたわ。。。

ほぼ全部書かされるのは私だし。

 

何かって?

年賀状です!

 

f:id:saludos60:20211227171038j:plain

 

もう書くのやめよー

あんまり意味ないんじゃ。

繋がっておきたい人とは、メールであいさつ送ればいいし。

自分たちのやり方でやればいいんだよ。

 

そんな風に思い実行したのは、震災の後から。

2011年の東日本大震災

まだ記憶に新しいです。

帰国してすぐでした。

あの時のショックって、、、

我が家に、大きな被害があったわけではないのですが、

もうずっとずっとつらかったですね。

 

記録って

残さなければいけないかもしれないけれど

忘れてしまいたいこと、思い出したくないこともありますね。

残しておきたくなかったんですね。あの年の記憶を。

 

それに、年賀状。

だれそれから来てない、元気なのかな?とか

返事しないと、悪いかな、とか

もう、考えたくないのです。

ほぼ、昔のお付き合いばかりですので。

 

頂く年賀状も、年々、少しづつになっていきました。

そして、今は、クリスマスと年賀のご挨拶は、FBやメール

気楽に出しています。

画面作るのも楽しんでいます。

頂いても、はがきでお返事することもなくなりました。

確かに、付き合いが切れてしまった方も多いけど、またどこかで繋がることもあるかもしれません。

残りの人生で、ご縁があるかないか。

 

 

その他にやめたこといっぱい。

門松や松飾鏡餅も、子供のころは当たり前でしたが。

うちではやりません。

一つくらい、かわいいのを飾る程度。

今年は、一応喪中ですし。

 

 

そして、大掃除もしません。

掃除は、気が付いたときにいつもしていれば、

そんなには汚れませんね。

 

 

おせち料理も、、、

っと言いたいところですが、出来合いを買いますが、少しは作ります。

実は外国生活がそうさせてしまったのか、子供たちはおせち料理が嫌い。

いくらキレイに並べても、全く興味なく喜びもしません。

夫は、おせちで一杯やりたいので食べますが

この人、あれがダメなんです。

アレ?

お正月の定番、お雑煮

昔から嫌いだそうで、お餅ならお汁粉がいいって。

お正月からお汁粉かい?ま、好きですから作りますが。

と言うことで、お節料理。

主に煮物を作ります。私が大好きな物だけ(^'^)

 

 

まとめるとー

 

老後は適当に、ぐーたらしながら。

年末年始も関係なく。

いつもと同じ生活をしています。

 

f:id:saludos60:20211227172458j:plain

 

大事なものは

健康と時間

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村