saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

いくつになっても学習です。夫のおつかい。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一昨日のこと。

夫が買い物ついでに、薬局でパンを買って帰ってきたのです。

 

 

f:id:saludos60:20211230000140j:plain

 

イヤー

もう大変だったよ。

ま、なんとかなったけど。

 

 

なにまたー

なんかトラブったの?と心配しました。

すぐスマホがらみのことだな?っと察しました(笑)

 

LINEで、薬局で使える10%OFFクーポンが来ていたのを思い出して

パンを買ったんだそうです。

そして、無事にクーポン適応でPAYPAYでお支払いOK。

何も問題ないはずなのに、車に戻り、レシートを見ると

 

え、割引になってない!!!

 

と気づいたんだそう。

数十円のことだし、もういいや。。。

いちいち聞きに戻るのも面倒だ。。。

もう支払っちゃったんだし。。。

いやいや、ちゃんとクレームしたほうがいいかな。。。

と、しばらく葛藤があったらしいですが。

 

 

こういう時どうします???

 

f:id:saludos60:20211230001615j:plain

 

 

私なら、急がなければ、やっぱりレジの方に言いにいきます。

先日も、買った大根の30%引きがしていなくて、レジで言いました。

速攻で調べて、大変申し訳ありませんでした。っと打ち直してくれましたね。

レジの方皆さん優秀で、最近はそういうこと滅多におきません。

 

ですが、今や支払方法がかなり種類があって複雑。

現金、カード、QR決済。。。

やっぱり、間違いは起きますよね。

レジの方も大変だなっと思います。

 

で、夫も、仕方ないなーーっと、レジまで戻りました。

でも、実は、そのパン、すでに20%引き価格だったのだそうです。

 

それがさらに10%OFF!!!

 

それは、超お得!の予定だったんですね。

ところが、残念なことに、既に、割引になっている場合、2重で割引されないと

クーポンに書かれていたんですって。

それも、なんか、、、変ですけどね。

 

ーそうなんですか。じゃあキャンセルだな。

ーレジ打つとき、言って欲しかったですね。

 

レジは、あまり慣れていない年配の女性の方だったそうです。

とりあえず、PAYPAYに、返金します、となったのです。

で、確認してください。と言われて。

 

ーえ、か、確認?

ーどこ見るの?

夫は、ちょっとあわてたみたい(笑)

 

 

ーあー、すみません。

ー私もぜんぜんわからないんですうーー

ーメールとか、来ませんか?

ー誰かに聞かないと、わからないわー

 

レジのかたも、しどろもどろに。

こういうシーン、時々見ますね。

便利なスマホ決済も、慣れないとあわてちゃうようです。

 

夫は、冷静になって、残高見ればいいことに気づきチェックすると

無事に、パン代は返金されてました。

 

そして、助っ人のもう一人の方がやって来て、2重の割引を、特別にしてくれたそうです。

 

良かった~

ずいぶん時間かかって、手に入れたパンでした(*^_^*)

 

 

夫は、大変だったけど、全部OK.

ドキドキしたけど、ちゃんとやれた!

と、自慢していました。

 

 

ああ、やっぱり、学習なんですねーーー

いくつになっても、学習。

生涯学習

何でもかんでも、教えてもらってばかりはダメなんですね。

自主的に、問題解決学習するようにしなければ。

ボケないためにも、学習していくことが大事(笑)

時々、おつかいを頼むことにします。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村