一昨日のこと。
夫が買い物ついでに、薬局でパンを買って帰ってきたのです。
イヤー
もう大変だったよ。
ま、なんとかなったけど。
なにまたー
なんかトラブったの?と心配しました。
すぐスマホがらみのことだな?っと察しました(笑)
LINEで、薬局で使える10%OFFクーポンが来ていたのを思い出して
パンを買ったんだそうです。
そして、無事にクーポン適応でPAYPAYでお支払いOK。
何も問題ないはずなのに、車に戻り、レシートを見ると
え、割引になってない!!!
と気づいたんだそう。
数十円のことだし、もういいや。。。
いちいち聞きに戻るのも面倒だ。。。
もう支払っちゃったんだし。。。
いやいや、ちゃんとクレームしたほうがいいかな。。。
と、しばらく葛藤があったらしいですが。
こういう時どうします???
私なら、急がなければ、やっぱりレジの方に言いにいきます。
先日も、買った大根の30%引きがしていなくて、レジで言いました。
速攻で調べて、大変申し訳ありませんでした。っと打ち直してくれましたね。
レジの方皆さん優秀で、最近はそういうこと滅多におきません。
ですが、今や支払方法がかなり種類があって複雑。
現金、カード、QR決済。。。
やっぱり、間違いは起きますよね。
レジの方も大変だなっと思います。
で、夫も、仕方ないなーーっと、レジまで戻りました。
でも、実は、そのパン、すでに20%引き価格だったのだそうです。
それがさらに10%OFF!!!
それは、超お得!の予定だったんですね。
ところが、残念なことに、既に、割引になっている場合、2重で割引されないと
クーポンに書かれていたんですって。
それも、なんか、、、変ですけどね。
ーそうなんですか。じゃあキャンセルだな。
ーレジ打つとき、言って欲しかったですね。
レジは、あまり慣れていない年配の女性の方だったそうです。
とりあえず、PAYPAYに、返金します、となったのです。
で、確認してください。と言われて。
ーえ、か、確認?
ーどこ見るの?
夫は、ちょっとあわてたみたい(笑)
ーあー、すみません。
ー私もぜんぜんわからないんですうーー
ーメールとか、来ませんか?
ー誰かに聞かないと、わからないわー
レジのかたも、しどろもどろに。
こういうシーン、時々見ますね。
便利なスマホ決済も、慣れないとあわてちゃうようです。
夫は、冷静になって、残高見ればいいことに気づきチェックすると
無事に、パン代は返金されてました。
そして、助っ人のもう一人の方がやって来て、2重の割引を、特別にしてくれたそうです。
良かった~
ずいぶん時間かかって、手に入れたパンでした(*^_^*)
夫は、大変だったけど、全部OK.
ドキドキしたけど、ちゃんとやれた!
と、自慢していました。
ああ、やっぱり、学習なんですねーーー
いくつになっても、学習。
生涯学習!
何でもかんでも、教えてもらってばかりはダメなんですね。
自主的に、問題解決学習するようにしなければ。
ボケないためにも、学習していくことが大事(笑)
時々、おつかいを頼むことにします。
それでは、Saludos!!!
|