saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

老後の住まいを考える。新しい条件追加

夫のスマホを見ると、たいてい物件のページになってます(笑)

 

どこどこの、駅から数分、お勧めです!

とか、

日当たり良好、綺麗にお使いです!

とか、

価格改定(値下げ)住み替えは今がチャンス!

 

うわーー!

ずいぶん見てるわーー!

 

 

f:id:saludos60:20211229152119j:plain

 

今月は、一件見送りました。

これも夫が見つけて来て、夫がダメ出しをしたやつでした。

 

saludos60.hatenablog.com

 

 

最初は全然乗り気でなかったのに、まじめに考え始めたのでしょう。

この家が大好きだけど、いつかは離れなければならないかもと、

暇つぶしではあるものの、真剣度は増してきているのです。

 

昔の私たちなら、もうとっくに買ってしまっていたでしょうね。

引っ越しの手配とか、してたことでしょう。

行動力は、二人とも自慢でした(^'^)

 

でも

今はねえ、、、かなり慎重。

そう、もう失敗や後悔をしたくないのです。

それをしてると、時間がないからね。

天国行っても後悔してるのって、イヤでしょう(笑)

 

だから、昔の倍以上の時間、考える時間が必要なんですね。

行動力だけじゃあ、もはや無理なんです。

重い腰をやっと上げたところだから。

 

 

ただ、話は簡単。

なかなか進まない理由。

 

いい物件がないんですよーー

 

ちょうど、これだ!!!!

っと思える、動物的勘が働くような。

ワクワクするような。

 

まだ真剣みが、足りないのかもしれません。

地震も多いし、今、何かを起こして良い物かどうか。

 

f:id:saludos60:20211229162811j:plain



ですが、

今は、こんな感じになっています。

 

・将来売却可能なように、築年が、比較的新しいこと。

・少人数ようの、小さな物件でかまわないこと。

・買える金額、維持できる金額であること。

・駅やショッピングゾーンが徒歩圏であること。

 

これらは、今まで何回も書いている事なんですが。

これを + (ここが新しい!)しました。

 

現在は賃貸中でも構わないこと。

 

f:id:saludos60:20211229163245j:plain

 

いい物件なら、現在賃貸中でも構わないかなと。

オーナーチェンジ物件ってやつですね。

変なしがらみがない方がいいので、サブリース契約などはなし。

 

すぐに使うことはできないけれど、家賃収入が入るのはGOOD

古すぎなければ、補修などのオーナー費用もさほどではないはず。

借りている人が出たら、自己使用すればいいんじゃないかと。

不動産投資するわけではないのでね、そんなに儲けを追求しません。

ただすぐ、そう遠くない将来、使いたいのならダメなんですけどね。

 

いいなあっと思う物件は、ほぼ賃貸中なんですね。

なので、この条件も加えることとなりました。

 

 

とはいえ、このコロナ禍で、他都市なので、なかなか現場を見に行くことができません。

落ち着いたら、その町に1~2週間滞在して、町を見たりして探したいのですが。

まあ、こういうことは、数年かかるものなんでしょう。

 

はたして、来年は、老後の住まいにつながる物件に巡り合うことができるのかどうか。

まだまだ、はてしなく楽しみは続きそうです。

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村