saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

老後の住まいを考える。決定的なダメ理由。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

風が強くて、荒れた天候ですね。

大きな地震とか、来ないといいけど。。。

昨日は、もっと線の細い雲が出てました。

 

f:id:saludos60:20211218115142j:plain

 

さて、今週、にわかに出てきた物件があったわけですが。

とにかく価格が安い。

かといって野ざらし物件でもなく、最近出てきた物件でした。

 

saludos60.hatenablog.com

 

まずはイメージです。

 

良いイメージとして。

・安いこと。維持費も戸数が多いので大したことない。

・駐車場有。

・駅近、駅ビルやショッピングセンター、公共施設も近い。

・しばらくは賃貸に出すことも可能。むしろ需要が高い。

・移動して住んだ後、処分もできると思う。

 

良くないイメージとして。

・リノベーション費用が、結構行きそう。

・築が、やや古い。

・日当たりとかに、やや問題あり。

 

なんと、良くないイメージの方があまり見当たらないのです。

つまり、良い感じなんじゃ?

と、1人で盛り上がっていました。

 

好機の訪れをつげる、キセキレイのチュンちゃんも、毎日来ているし。

 

saludos60.hatenablog.com

 

きっと、来年以降は!

なにか、いいこともあるかもね?

っと、勝手にいい解釈ばかりして(笑)

 

 

ですが、、、、

結果的に、その物件はボツになりました。

理由は、良くないイメージの、

 

日当たりとかに、やや問題あり。

 

これです。

これが問題でした。

GOOGLE MAPで、よくわかります。

2方面(南と、西)を、なんとタワーマンションで囲まれていたんです。

特に新しめのタワマンは、南側に建っていてまだ完成して2年です。

この建物のおかげで、電車の音とか遮られそうですが。

ここまで、開発が進んでいたとは、びっくり。

チェックが甘かった。ってこと。

ただ、道路を挟んでおり、上層階なので、日当たりは悪くないとのこと。

 

f:id:saludos60:20211218120125j:plain

 

じゃあなぜ?ボツに?

 

それは、夫の意見です。

ベランダ側からの、景色。

男はいつも眺望を大事にしますね(笑)

 

それが、ほぼタワマンの、通路です。

玄関に入る人が歩く通路。

足音も、コツコツとか聞こえてきそう。

どんな人か?とかも見えてきちゃいそうですね。

道路を挟んでいるとはいえ、

たしかに、ウンザリしそうです。

物件的価値も、当然下がるわけで。。。。

 

それが建ってなかったら、はるか遠くまで、山々が見えたのでしょうに。

住んでる方は、さぞかしがっかりしたことでしょう。

毎日、夕日が沈む黄昏時を楽しむ事が出来たら幸せでしょうね。

 

f:id:saludos60:20211218120555j:plain

 

海外のマンションをいろいろ見たり探したり、実際住んだりしてきて。

・南とか北とかは、余程でない限りあまり気にしない。

⇒海外ではわざと日の当たらない部屋を好む人もいます。

・ベランダやテラスなど、建物以外にも価値がある。

⇒テラスで食事などもよくするから。ベランダなども含めてトータルで占有面積を示しています。そういった使い方をしないので、日本ではあまり広いものはいらないかなと思う。

・古い物を大事に使い、自分たち用にカスタマイズする。

⇒ドアや、玄関だけでも、住まい方はとても個性的。

 

 

その辺も加味して考えましたが、

夫は、

無理だな。

っとなったようでした。

 

不動産屋さんも、2回電話がきましたがその辺は十分予想されていたようでした。

リフォームだけでも、500万位とか。

 

うーーーん

まだまだ、勉強ですね~

海外でも100件くらいの物件をトータル見てきたので、

そのくらいいくかも(?)

こういうのが楽しいんだから。

 

それでは、Saludos!!!

良い週末を!!!

 

PS) はてなの、当選品の万年筆セット、昨日到着しました。

私なんかが頂いてしまって申し訳ないですが、なかなかおしゃれです。

インクを、手動で吸い上げて補充しなくてはいけないので、ドキドキ。

まだやっていませーん。

またご報告させていただきますね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村