saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らしはいろいろありますよ

今日、今年度の町内会の会費集めがきました。 4000円です。 (1年ごと) これ以外にも、子供なんとかやら、育成のなんとかやら 地域のPTAのやら、消防の寄付やら、祭りやら、、、etc 結構相当な金額の集金が1月から4月あたりに訪問してきます。 これは、消防…

言葉ではうまく言えない何かを感じる時

こんな風に、あの時も。 確か黒い手袋だった。 手袋を干している?のかどうか知りませんが こんな感じで、ゴム手袋なんかを見つけた時 いつも、あの時を思い出してしまいます。 少し、ぞっとした瞬間。 背中がさむーくなった。 まだ、結婚するかどうかわから…

日々節約モードの中、ささやかなる喜び。

もう出ていく一方の毎日。 もうすぐやって来る車の税金や、家の税金とか。 何をやるにも、どこに行くにも、何を買うにも税税税。 ゼイゼイ言ってしまうくらいですね。 もう生きているだけで、税がかかるんじゃー? まあ税金に限らず、この異常な物価高。 か…

冷凍庫の奥はたまに見ましょうね

いつまでーも 冷凍庫の奥にあるものを発見。 一番奥の方に、ちょこんと1パックありました。 魚か? 買ったものの、使うのがちょいと面倒ぽいとか イマイチ食べたくなかったりとか ま、そんな理由ですね。 他のものが、どんどん増えて来て なんとなく奥へ奥…

やりたいことを、今やっているか。

こういう問いかけをする記事を、最近読みました。 内容は見てない。 ネットビジネスか何かで成功した話とかだったような。 その人にとってやりたいことがそれなんでしょう。 でも、タイトルだけ、なんか気に入りました。 やはり、この年になると、後がない。…

美味しいリンゴの豊作を願って。

今月は、人工受粉作業です。 ハチや鳥が勝手にやってもくれるのですが、 リンゴは、人の手も欠かせません。 今年こそ、たくさん実って欲しいもの。 まだ数年の木なので、今年から始まるようなもんです。 今から、リンゴのなる木をイメージして ワクワクして…

コロナが流行り、真剣に考えたこと。

本当に何を信じていいのか、わからない世の中になりました。 きちんと自分で考え、行動して、生きていくこと のほほんと、コーヒー飲んでる場合じゃないのかもしれません。 news.yahoo.co.jp gendai.media ここ数年真剣に考えたこと。 それは、家族の死でし…

結局いつもそうなる。2人で1人。

なんだかんだ言って、 いつもキッチンが大好きな夫。 いろいろやってくれるので、感謝はしているのだけれど キッチンでキッチンとやれない! これが悩みの種です。 昨日は、昼から春菊のてんぷら食べたいと、自分で揚げてるし 片づけやるから大丈夫って 室内…

家のメンテはよろしく。おからクッキーでお茶

日中は、ポカポカ陽気の季節になりました。 3月末、家の換気扇4つを、夫が交換工事終了。 これで、風呂の夜の騒音もなくなりました。 新品は、気にならないほど静かで。 いかに轟音とどろかしていたのか。。。 まだ、ウォシュレットの交換工事とか 窓枠やデ…