saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

ラーメンラーメンラーメン!毎日でも飽きません。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラーメン食べたい!

コマーシャルみたいですが。

 

f:id:saludos60:20211208145739j:plain

 

 

そう思ったとき、すぐ冷蔵庫をチェック。

入れるものあるかなーー

いやーネギしかないなーー

 

それでも大丈夫。

ありあわせの具材で十分おいしくできます。

おいしい麺と、スープさえあれば。

あとは、テキトウな有り合わせで(*^_^*)

海外のラーメンって、そんな感じ。

その国のアレンジで、意外とおいしいんですよね。

 

今朝から、夫が激しい腰痛に見舞われ(多分ぎっくり腰)

起き上がれず、温かなお昼がいいというので

あ、ラーメンだ!

と、なりました。

 

普通、トッピングとして思いつくのはなんですか?

野菜は、ネギ、キャベツ、もやし、ホウレンソウ、小松菜。白菜などなど。

タンパク質は、ゆで卵、焼き豚、ハムなどですかね。

 

そのたんぱく質、ゆで卵も最近は控えてる。

焼き豚は、買って来たものがいまいち。

自分で焼くのはめんどくさい。

ハムも、加工肉は最近買わないし。

 

なので、最近は、鶏肉の酒蒸しの醤油ベース漬け込みなどで代用しています。

ヘルシーな鶏肉ですね。

これはすべての麺のトッピングに使えます。

 

ところが、そんな具材も、今日はない!

困った、何もない!

 

でも、お湯を沸かし、どんぶりも温めてるし。

そこで、使ったのは、

 

f:id:saludos60:20211208142034j:plain

 

本日の、とんこつラーメントッピングは、

ネギ縦切り

軽く茹でたレタス

ちくわ

海苔

 

私は、庭のミズナと、パクチーをたっぷりつまみ

 

f:id:saludos60:20211208142307j:plain

 

 

何を入れても美味しいです~

 

大好きなとんこつラーメンのカロリーは、一杯450~500kcalです。

これを少しでもヘルシーに、アレンジするのもいいかもしれません。

ラーメンはこちらのものです。

半額セール中です。

 

 

 

 

 

 

博多長浜ラーメン、初めて訪ねたのはもうかなり前。

あれから、お味変わってないですね~

数年前、博多のど真ん中に10日ほど一人で滞在したことがあるのですが

Airbnbで借りたお部屋のそばに、ラーメン屋さんがいっぱい。

毎日、とんこつラーメンにはまっていました~(笑)

よく行ったのは、

 

Shin-Shin

 

rtrp.jp

 

節ちゃん

 

tabi-mag.jp

 

それにいつも、海外から帰ると、真っ先にラーメン屋さんに行ってました。

おいしいラーメン。

日本の味。

 

今は、我が家で博多の味を楽しんでいます。

唯一、ひとつだけ、毎回悩みと言うか反省点。

 

冷めちゃうんですよ~~~~!

 

3~4人分をいっぺんに作るっていうのがダメなのかもですね~

どんぶりを温めたり、スープをアツアツにしたり、いろいろやってみても

だめ。難しい!

食べる時、なんとなく

 

ぬる!

 

南米で、ラーメン頼んだ時なんか、友人はいつもウエートレスに頼んでいました。

 

ぬるいよ。

これ温めて来てもらえる??

 

ウエートレスは、めんどくさそうに持って行き、向こうで

 

チン!

 

レンジでチン(笑)

 

実際うちも、これやる羽目になってるから笑えない(笑)

 

なかなか、ラーメン屋さんにはかなわないですね~

 

 

それでは、Saludos!!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村