saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

馬鹿にできないポイントやクーポン。お得度を実感。

毎月の家計簿。

一応自分なりのやり方で、毎月最後の日に記帳して

今月は、どのくらいの出費があったのか記録しています。

スマホやソフトを使うよりも、頭で

あーだったこーだった

思い出しながらやるので、ノートとボールペンの作業です。

それに、いろいろなメモも書き込むので、このノート

誰が見ても理解できないでしょうね(笑)

 

f:id:saludos60:20211205162430j:plain

 

今までの計算方法は、

繰り越されたお金+入ってきたお金=A

そして、残っているお金(翌月に繰り越す分)B

A-B=使った分

それに、引き落としやカード分をたすと、

 

今月はいくら使いましたね

 

と言うのがわかっていたんです。

 

ところが、現金決済が減って、カード決済やQRコード決済が今や主流となりました。

この方式だと、毎月の決済で、わけがわかりません。

細かく、〇〇PAY毎、チャージ分を足して残額を引いて、、、、っと

やっていたりもしましたが、何種類かのPAY、しかも2人分、

計算さえめんどうに。。。

今までの2倍も時間かかってやっと、ってな感じ。

それに合ってるのかなあ~

みおとしがあるんじゃないかなあ~

もう、毎月の最終日が来ると苦痛そのもの。

 

あー面倒くさい

 

f:id:saludos60:20211205164331j:plain

 

というか、

 

バカバカしいんじゃない?

時間の無駄だわ!

 

と気づきました。

何も会社じゃないんだから、1円単位で、出す必要ないし、

大体のもので構わないのですよ。

 

それで、今月は毎回支出があった時に、レシートで記録してみました。

毎回ですから、忘れちゃったりしないように、記録しました。

レシート貼り付け。昔やってたっけ。

こっちのが細かいような気がするけど、最終日はものの数分

最終決算終了ーー!

毎月続くかどうかですが、大体の金額は把握できます。

 

そうしたら、なんと!!!

 

支出は、8万円程度。(現金5万円、クーポンとかポイントとかの分3万円程度)

そして、それプラス、カードや引き落としや税金などになるわけですが。

 

ビックリしたのは、各ポイントとか、市や県から出てるクーポン券で払えた金額

これが3万も。

期限などもあり、結構使った月でした。

 

クーポンは、半額や20%オフクーポン(フリマアプリやショッピングサイト)ポイントは、コツコツためてきた分などなどです。

毎月こんなにあるわけはないので、たまたまですが。

 

と言うことは!

たいしたことないだろう~~と、めんどくさがってしまいがちですが、

ポイントやクーポンを馬鹿にできない!

と言うことです。

 

f:id:saludos60:20211205165050j:plain

 

キャッシュレスや、ネットショッピングはこのお得度がどのくらいかですね。

購入すると、半額クーポンなどもあとできたりするし。

あんまり考えると、頭が痛くなりますが。。。。。

そう言いながら、楽天のセールがちょうどやってるので

はい、ポチしました。

安いですね。。。。

 

 

 

ただでさえ値上げが続いているのに、12月は少しまた値上がりしますから。

賢く、買い物していかないとと思います。

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村