saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

私の感謝セール。滅多に行けない高級宿のお夕飯で。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おはようございます。

朝晩は寒いですが、昼はポカポカとしていますね。

 

f:id:saludos60:20211222111647j:plain

 

今日は、美味しかった記憶を忘れないうちに(笑)

 

うちは、自称、中流家庭、下の方ですので、

1泊ひとり2万円以上の宿なんて、ほぼ泊りません。

だいたい、高くても2食付き15000円以下ですね。

海外だったら、都市にもよりますが、3つ星、2つ星、あたりが気楽です。

 

 

ですが、清水の舞台から飛び降りまして(笑)

今年一年の感謝セール

ということで、今回、高級宿に泊ってきました~

 

と言ってもクーポンなどが出てたので、ほぼ半額ですけど(^'^)

宿の歴史や、お風呂なども超有名ですが、今回実感したのはなんといっても

 

お料理の質

高級な素材は、やはりおいしい~

 

個室でいただく和食コースです。

フルコースで、順番に運ばれてきました。

スタンダードコースですが、

その名も、

 

「冬の初音」

 

全てのお料理に、丁寧な説明がつきました。

もちろん本日のお料理の一覧の印刷物がありますが、それも、イラストとかなくて、全部、文章の説明になっていました。

運んで来る方が、みな、自信たっぷりにお料理の説明を、それはそれは丁寧にされます。

 

若いのに、良く、覚えているなーーー

 

っと、感心するほど。

しぜんと食事に対して、お料理に対して、真摯な気持ちになり、作った方、素材の収穫や製造の方たちへも、リスペクトの念が湧き上がってくるのです。

この演出も素晴らしいですね。

落ち着いた気持ちで、食事と言うものに、あらためて向き合うような。

こんな時間を持てたことを、幸せに感じます。

 

さて、お料理(^'^)

 

アミューズ(お楽しみの意、仏語より)

イタリアやスペインではアペリティーボっていうのがあるけど、それとほぼ同じ意味でしょうか。食前酒タイム。

 

f:id:saludos60:20211222113803j:plain

大きな干し葡萄、りんごのサワークリーム添え、カボチャのゆずみそ炙り

食前酒は、スモモお酒。甘くておいしいです。

 

 

前菜

 

f:id:saludos60:20211222114607j:plain

 

右から、春菊の胡麻和え、ミニトマトの和風スープ。

下の皿は、浅漬けミニ人参からすみ添え、鶏笹身雲丹揚、

左は、鰻棒寿司、太葱。

 

 

奥の皿は、地元サーモン昆布〆、ヨーグルト巻き。

緑のいくらみたいなのは。わさび味でした。

 

f:id:saludos60:20211222114647j:plain

 

f:id:saludos60:20211222114712j:plain

 

 

凌ぎ 

(しのぎ、とは、懐石料理などの中ほどで出る軽食の意。空腹を凌ぐ、と言うような意味だそうです)

 

f:id:saludos60:20211222114818j:plain

 

冬の三種盛り

甲州牛、本鮪、蕪羅包み寿司 でした。

 

f:id:saludos60:20211222114851j:plain

 

タレは、おろしにごま油が一滴。それを葱の刷毛で塗ります。

細かい演出が、なかなか面白いですね。

すごく美味しいです。

 

f:id:saludos60:20211222115333j:plain

 

 

まぐろ(こちらの名物料理)

本鮪平造り、炙り です。

長崎県五島列島で水揚げされた鮪。だそうです。

 

f:id:saludos60:20211222114755j:plain

 

 

f:id:saludos60:20211222130819j:plain

 

これを、再仕込み醤油で頂きます。

九州の、甘口さしみ醤油も好きですが、こちらは甘くもなくしょっぱくもない感じ。

 

この、鮪。

夫が絶賛しました。

こんなうまいの、食べたことあったっけ?

 

あんまりいうので、一つおすそ分けしました。

日頃の感謝を込めて(笑)

トロトロで、炙りも、すごく美味しかったです。

こんな美味しいの、確かに久しぶりです。

 



椀物

アツアツの大根の風呂吹き。特製甘味噌

ぐつぐつ、タジン鍋のような入れ物で温められていました。

味噌味がしみ込んでいます。

 

 

f:id:saludos60:20211222115002j:plain

 

 

煮物

富士桜ポークの角煮

ホロホロで、柔らかい。

 

f:id:saludos60:20211222115026j:plain

 

郷土肴

甲州牛の蒸ししゃぶ 

本日のメインでしょうか。

ポン酢と、ゴマダレで頂きます。

 

蒸ししゃぶって、初めてでした。

お鍋でしゃぶしゃぶするやつと違って、蒸すのです。

風味や栄養分が逃げず、凝縮するので、お味が濃い!

蒸し野菜も、野菜の味がはっきりしますね。

大きなせいろがないので、家ではちょっとできないですが。

 

f:id:saludos60:20211222115054j:plain

 

お肉は、お代わりが出来て、この倍を頂きました(^'^)

 

f:id:saludos60:20211222115128j:plain

 

f:id:saludos60:20211222115150j:plain

 

f:id:saludos60:20211222115210j:plain

 

f:id:saludos60:20211222115227j:plain

 

f:id:saludos60:20211222115247j:plain

 

牛肉が、、、すごく柔らかで美味しいです。

輸入牛とはやっぱり、全然違います(笑)

輸入牛さえも、最近は高くなってしまいましたから。。。。



御飯とみそ汁

 

f:id:saludos60:20211222120207j:plain

 

ごぼうご飯、あおさ汁、ほうとう鍋 でお腹いっぱい。

 

f:id:saludos60:20211222120225j:plain

 

 

 

そして最後にデザートです。

 

水菓子

イチゴケーキと果物

 

f:id:saludos60:20211222120306j:plain

 

日頃の感謝を込めて、夫が、ケーキを丸ごとくれました!

でも、食べきれなくて、日ごろの感謝を込めて、また半分お返ししました(ははは)

 

 

もうバイキングも好きではないし、こってりたっぷりの夕飯も苦手。

素材のいいものを、じっくり味わせてくれる所。

こちらの宿は、思い出の宿になりそうです。

 

tokiwa-hotel.co.jp

 

それでは、Saludos!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村