saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議!血圧が下がりつつあります。

玉ねぎの皮茶が、届いたので、早速飲んでいます。 バウダーにしたやつよりも、はるかに飲みやすいので 一昨日から、がぶがぶ飲んでます。 味は、まあ、玉ねぎ笑 でもとろーりとしていて、飲みやすいです。 ごぼう茶も飲んだことありましたが、やっぱりごぼう…

電気代どこまで上がる? 電化上手は10月からさらに。

昨日、TEPCOから来ました。 重要 ってあるから、多分、、、 生活を脅かす、嫌な予感のもの。 ちょうど、知り合いから エルピオでんき っていうのに変えたんだけど 事業停止になっちゃったよ! っていうのを聞いていたのです。 enechange.jp これは、間違いな…

映画って、ホントにいいですね!

映画に話になると、つい、昔ばなしみたいになってしまいます。 あの頃観た映画は、どうのこうってなって。 私が映画通になったのは、多分母の影響です。 母が、ハリウッド映画が好きだったんですね。 ゲーリー・クーパーとか、グレゴリー・ペックなんかの話…

楽天お買い物マラソンでお得にお買い物。

やばい。 ちょっとはまってしまいました。 楽天お買い物マラソンがお得! 今日1:59まで開催されていました。 買う店が増えるたび、買い物でもらえるポイント率がどんどんアップ。 それは知ってたけど、 どんどん買っていくと、 あれれれ びっくりするほど …

宝くじ買い忘れ。いよいよ命がけの仕事がはじまる。

知っていましたか? 昨日、3月26日は 一粒万倍日 天赦日 虎の日 3つの吉日が重なった、珍しいほどの幸運日だったんですって。 で、宝くじサイトを開いたまま、、、、 寝てしまった。。。 1枚くらい買っておけばよかった・・・(後悔) 私の場合は、何か、き…

暇なのか忙しいのかわからない生活。新しい電子レンジにわくわく

暇なのに、結構忙しい。 忙しいけど、結構暇。 いったいどっち?? どっちもなんですね。 やることがいっぱいあって、心はすごく忙しー でも、やることは、後で、場合によってはいつか で、いいやとか思ってる?(笑) 老いてくると、時間の感覚が鈍ってくる…

たまねぎの皮パウダー、たまねぎの皮茶、玉ねぎ三昧!

目下、玉ねぎを毎日とる生活をしています。 あ、玉ねぎの皮ですけどね。 理由は、血圧を下げるためにほかなりません。 玉ねぎの皮の部分に含まれる、ケルセチンの摂取が効果的 と言われていますので。 規則的に計測しましょう 1)自分で、玉ねぎの皮を煮て…

愛と勇気と少しのお金。お金の価値を考えさせられた出来事。

実は、少し、 いやいやかなり、もめていました。 相続のことで。 円満解決は、なかなかむずかしくて、 まるで戦争しているのと同じでした。 モヤモヤが続くのって、いやですよね。 原因は、夫の親にあります。 溺愛して育て、見返りをもとめていたのでしょう…

停電の心配と、お菓子作り失敗。

いよいよ今日は、停電するのか?? 今ちょうど、ピークの時間のようです。 それほど寒くないので、暖房器具も付けておりませんが。 今日は、お昼に、お菓子を焼いたくらいです。 夕飯も、早めに支度しておこうと思います。 ロウソク食卓になるのかな? news.…

本当に必要かどうか考えることも大事。でもやっぱり電子レンジは必需品。

電子レンジが壊れて、1週間! やっぱり不便 本当に必要なのかどうか さてどこで、いくらで買おうか? ようやく決定! やっぱり不便 saludos60.hatenablog.com 息子の電子レンジを借りていたのですが、やっぱり不便。 量も少ししかできないし、音もかなり大…

地震に備え、敏感に。五感を研ぎ澄まそう。

一昨日の地震は、ちょうど就寝する時間でしたので、 大変驚きましたね。 私は、寝室でまだ、PCでニュースのチェックなどをしていました。 皆さんは、ご無事でしょうか。 あの3.11の時も、この部屋にいました。 机の下にもぐるというよりも、物が倒れない…

ふきみそ作りと電子レンジリサーチ

ふきのとうを収穫 夫が、大好きなふき味噌を作っています。 父も自分で作っていたなーっと思い出します。 早くやらないと、鮮度が落ちちゃう、とか バタバタとやってます。 みるみる色が変わっていくので、少し慌ててしまいます。 適当に切ってサラダ油で炒…

おいしい黒にんにく。嫌いだったニンニクが好きになった。

昨年、帯状疱疹で、自律神経がみだれ すこぶる体調不良を経験しました。 朝起きたときに あ、今日はダメっぽい。。。 ああ、今日もダメっぽい。。。 目まいや、ドキドキ感、呼吸が苦しい、、 手足のむくみや、痺れ感、、 ただの老化現象にしては、辛いなーっ…

またでたエラーH56 、さようなら電子レンジ

さようなら電子レンジ お別れは突然やってくるものなんですね。 いろいろ働いてくれてありがとう。 突然でもないです。 確かに、前兆はありました。 昨年一回だけ、出たエラー番号(いくつだったか?) 最初は、接触不良か? 電源リセットで、何とか使えてい…

問題は解決されるためにある。小さなケンカを思い出した。

子供の頃の話です。 私は小学校1年か2年生。 姉との大ケンカを、今でも覚えています。 当時、はやっていたお人形さん遊び。 リカちゃん人形の時代です。 リカちゃん バービーちゃん タミーちゃん ペパーちゃん どれか、一つくらいはみんな持っていたんじゃな…

夫の手伝いは、嬉しいけどめんどくさくもある。

食事の後の片づけ 結構めんどくさいなっと、いつも思いますよね。 特に作るのにあたふた、天手古舞したときなど もう、エネルギーを使い果たし、疲れ切ってしまうんです。 ふうー すると、夫が、そう言う空気を察してか さっと、洗い場にたち、黙々と洗いだ…

何かの前触れ?何も起こりませんように。

つい、つい、 気になってしまっています。。。 最近のニュース 殺生石が割れた! 川で魚が大量死 ノストラダムスの大予言は? 殺生石が割れた! www.yomiuri.co.jp 栃木県那須町の、名勝史跡「殺生石」が、 つい最近、真っ二つに割れてしまったのです。 九尾…

くらランチ2 今回は少し残念。

くら寿司のランチ くらランチに、行ってきました。 www.kurasushi.co.jp 前回は、評判の 天丼でしたが saludos60.hatenablog.com 今回は、これまた評判の 海鮮丼を。 580円です。(海鮮丼と茶碗蒸しか、みそ汁) メルカリでクーポンが、でているんです。 2…

テレビは、必需品ではなくなった。

最近ほんとに、あまり見なくなりました。 テレビ 最近のテレビって 漫才ブーム?お笑いブーム? 食べ物系番組の多さ 変な吹替やめて もしテレビが壊れたら? 最近のテレビって テレビ局が、どちらかよりだったりするのを見るのも嫌だし、 最近、あまりに公平…

日曜午後は、たい焼き屋さん。

何でも値上がりが激しい昨今ですが、 粉物も値上がりするというので、 薄力粉、強力粉、そして、これも予備買いしています。 ホットケーキミックス 何かと便利で使えるので、重宝しています。 おやつは、手作りどら焼きの予定でしたが、 じゃあ、俺がいっち…

戦争は家族を引き裂く。どうか死なないで。

数日前の、テレビで見た映像が忘れられないです。 ウクライナからの避難の家族 お母さんと、子供たち3人 お母さんにインタビューしてました。 夫は、国のために残っています。 話すのも辛そうな表情で。 すると、子供が パパは、後からすぐ来るよ。 パパは、…

これ、美味しすぎ!お勧めラーメンです。

あー美味しかった! こんなに美味しいラーメン(^^♪食べられて幸せ~ 昨夜の我が家ラーメンです。 とんこつ味。 いやー、、、うますぎ! 家族全員ため息。 今日のこれ、うまいねーーーー 感動しながらいただきました。 長崎から送られてきたラーメンでした。 …

まさに命がけ。落ちなくてよかった。

ついに、屋根上り、実行されました! お天気も良く、屋根びより。 ちょっとドンドンいうかもしれないから。 気にしなくていいから。 と夫が言うので、何を始めるのかと思ったら ついに屋根に上るとのこと。 かなり前から、気になってた雨どいからの見える雑…

うれしいひな祭り。そして戦争反対!

今日は、ひな祭り。 まだ、桃の花の開花時期ではないのですが 桃の節句、と言われます。 なんでだろう?? と思ったら、旧暦のようです。 旧暦のの3月3日は、ちょうど桃の花の開花する頃だったということ。 なーるほど。 つまり4月初めころでしょうか。 童謡…

配送トラブル発生。紛失?盗難?

フリマアプリでトラブル発生。 娘が送った商品の一部が、無くなった状態で配送されたようです。 購入者からの連絡で知りました。 送ったものは、小物 (アクセサリーや飾り物など) だそうで、 大した金額ではないようです。 宅配ボックスに、袋が破れていて、…

皮は捨てないで有効利用。リンゴも玉ねぎも。

最近、皮も食べてます。 リンゴ、ふじ シャキシャキしてて美味しい! 海外のイベントなどでは、たいがい皮付きのまま つまみ食い用に、一口タイプでおいてあります。 我が家も、そのシステムで、このまま頂くようになりました。 余った時も、このまま1さじの…