saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

電気代どこまで上がる? 電化上手は10月からさらに。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日、TEPCOから来ました。

重要 

ってあるから、多分、、、

生活を脅かす、嫌な予感のもの。

 

 

 

ちょうど、知り合いから

エルピオでんき っていうのに変えたんだけど

事業停止になっちゃったよ!

っていうのを聞いていたのです。

 

enechange.jp

 

これは、間違いなく、価格の上昇の通知だなー

見たくないー

思わず破って捨てたい衝動の中、

心を落ち着かせて中を開けました。

 

ああ、やっぱり。。。

 

 

 

電気料金見直しについてのお知らせ

とありました。

2022年10月1日から適用、

深夜電力を使った旧プランが対象になるようです。

 

 

今、うちは、電化上手、と言うプランを継続しています。

すでに数年前から、新しく入ることはできない旧プランですが、

継続は可能でした。

シュミレーションをやっても、他の会社のプランよりも安かったのです。

 

 

その見直しって。。。。

値上げでしょう。。。

 

いつか来るとは思っていましたが。

 

見直しは2点あって、

1)夜間時間の電気料金単価を引き上げ。昼間時間と朝晩時間の単価を引き下げ

  つまり、深夜料金はあまりオトクではなくなるということ。

  その代わり、昼間の料金は少し下げますと。

  今は太陽光発電なども増え、昼間と夜の電力コストの差はさほど出なくなったと。

  夜に電気を使うよう生活を切り替えてきたので、頭のチェンジも必要かも。

2)通電制御型夜間蓄熱式機器割引を廃止、全電化住宅割引のみ継続。

 

 

さあ、これで、いったいいくら???

電気代、もうずっと、値上げに値上げに値上げ!

また一体いくら上がるのでしょうか(恐)

3月も22482円、前年度比+6531円でした。

計算すると、4割アップしたことになります。

 

 

10月までは、まだ時間はあります。

でも、新たに心の準備が必要なので、計算してみました。

 

1)に関しては、夜間の料金が上がった分だけでも

1日のエコキュートの電力消費量5kwhとして × 365日 × 値上がり分2.64円

4818円

2)に関しては 毎月の明細をネットで見ると、毎月308円割引があります。

  1年分だと308×12=3696円

 

➡ 1)+2)で 8514円/年

 

昼間、朝晩時間は逆に安くなるのですが、まあ月300円程度として 

300円×12か月=3600円 

逆にこれは安くなるようです。

それでも深夜の方がやはり安いのですが。

 

で、これを引いて

8514円-3600円=4914円/年

 

 

今と同じような生活をしてたとして、

ざっと、年間5000円程度の値上がりと言うことになります。

月にして、1か月400円から500円の値上がりでしょうか。

 

 

すでに、そして、さらに値上げがあるというのですから、

それプラスです。

これは、厳しいですねーー

 

このままいくと、今年10月から

電化上手契約の方は、値上がりになります。

他の、電力会社も検討すると良いかもしれません。

でもエルピオでんきの例にもあるように、どこも値上がりしていそうですね。

 

 

エコキュートにしたのは、4年ほど前ですが

当時、3年で元が取れるから、と言われました。

元が取れた矢先の、値上げになりそうです。

オール電化住宅にして果たしてよかったのか、、、、

ほんとに悩むところです。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村