saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

不思議!血圧が下がりつつあります。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

玉ねぎの皮茶が、届いたので、早速飲んでいます。

バウダーにしたやつよりも、はるかに飲みやすいので

一昨日から、がぶがぶ飲んでます。

 

 

f:id:saludos60:20220331114722j:plain

 

味は、まあ、玉ねぎ笑

でもとろーりとしていて、飲みやすいです。

ごぼう茶も飲んだことありましたが、やっぱりごぼうの味でしたね。

玉ねぎが嫌いでなければ、美味しく感じると思います。

 

saludos60.hatenablog.com

 

そして、今朝、計ったら、なんと

 

1回目  上156 下89

2回目  上142    下89

 

さ、下がってる!

 

まだ、高いですけど。(目標上130)

ちょっとだけど、下がってます!

先週よりも、低くなってます。

特に、1回目は、いつも高くて160を切ることはありませんでした。

140台は、たまにしか出ないです。

 

わずか2日で?

これ信じてよいのだろうか?

まだもう少し、後のデータ次第ですね。

 

 

 

でも、いつも減塩を、っと言われて

かなり気を付けていたつもりです。

それでも、まったく下がらない。

 

高くなり始めたのは、数年前です。

血液系の心配は、度々ありました。

若い頃は、低血圧

妊娠中は、貧血

中年期は、鉄欠乏症

そして今は、高血圧

 

 

そもそも日本の血圧基準は、かつてはゆるくて

上が170や180でも、正常値でした。

それが、数年前に見直されて、140以上は高血圧の区分になりました。

製薬会社との利害関係などもあるのではとかいろいろ言われて

なるほどね、っと思う場面もあります。

医者によっては、高血圧を気にするな、と言う方もいますね。

 

 

 

 

ですが、高血圧は、サイレントキラーとも言われ

続くと、脳梗塞心筋梗塞などの引き金にもなりかねないのですね。

やはり、もう少し下げたいところです。

 

 

玉ねぎの皮茶

1Lの水をお鍋で沸かして、煮だします。

15分くらい煮出してから、茶葉のパックを取り除き冷蔵庫で保存。

 

 

f:id:saludos60:20220331114707j:plain

 

 

ホットでもアイスでもOK

1日1L、他の飲み物も飲むので、ちょっと飲みきれなくて

夫にも、1ぱい飲んでもらったのですが。

 

一発で効き目が

血圧ではなく、お通じに。

 

私もですが、このお茶は腸にも効くようです。

これは、すぐにくるので分かりやすかったです。

 

 

さて、50袋あるので、50日飲み続けて見ます。

玉ねぎパウダーも毎日何かの料理に使っています。

玉ねぎの皮も捨てないで、使います。

今年は、玉ねぎ三昧で。

 

 

今飲んでいるのはこれです。

1パック2g入っているのでいい色が出ます。

 

 

 

 

毎朝、血圧を測るのが楽しみになってきました~

明日も測ってみます!

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村