saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

またでたエラーH56 、さようなら電子レンジ

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さようなら電子レンジ

お別れは突然やってくるものなんですね。

いろいろ働いてくれてありがとう。

 

f:id:saludos60:20220313120339j:plain

 

突然でもないです。

確かに、前兆はありました。

昨年一回だけ、出たエラー番号(いくつだったか?)

最初は、接触不良か?

電源リセットで、何とか使えていました。

 

なーんだ、大丈夫じゃん。

 

でもその頃、確か庫内の電灯が消えました。

庫内が真っ暗に。

なんかおかしいかも?

電子レンジが爆発した!

と言うのをよく聞いているので、

ちょっと怖くなってました。

 

使いは、激しいです。

でもまあ、ほとんどの機能使いこなさないまま

さようならー

ですね、いつも。

どの電子レンジもほんとにそう。

 

第一代、シャープ  14万を半額で買う       (1988~9年使用)

第二代、ナショナル 5万円くらい                   (1997~15年使用、不在時期あり)

第三代、日立(現在壊れたもの) 2万円くらい     (2012~10年目)

 

三代目以外は、壊れたわけではありません。

壊れたのは、今回初めてです。

 

 

このエラー番号 H56

検索するとかなり出てきます。

この番号が出た後、ファンが止まらず、異音。

そして右側の内部がピカッと。ショート?

その後、表示も消え、うんともすんとも言いません。

 

マグネトロン関係の故障らしいです。

何のことだか素人にはわかりませんが、言えることはただ一つ。

修理より買った方が安い!(修理は2万円を超えるそう)

 

南米だったら、絶対修理。

なかなか来ないメーカーの修理人ではなく、

腕のいい、電気関係の修理のプロに。

そう言う人を一人知っているだけで、

ストレスなく、ふつうの生活ができますから。

 

日本では無理。

出張費だけで、5千円から1万円です。

 

f:id:saludos60:20220313144944j:plain

 

またゴミが増えてしまう。。。。

 

 

実は、今回もやっぱり予知がありました。

先週楽天で買い物の最中に、

出たんですね。

 

今なら、最新電子レンジ半額!!!

 

てのが。

え、いいなーー最近の機種さすがーー

っと思わず、じっくりと見てしまっていたんです。

まさか、もうすぐ実際に買うことになるとは知らずに。

これ、お告げですね。

この程度が、私の予知能力(笑

 

 

もう、日立はねえ。。。

次はかつて迷った石窯(東芝)かなあ。

壊れない電化商品としては、間違いなくナショナルと言いたいところですが

(個人的な意見ですが、ナショナルのものは壊れたことがないのです)

今は、パナソニックですね。

下取りと言う手もあるようですので検討しないと。

 

 

 

 

 

 

結局、今はとりあえずこれを。

 

f:id:saludos60:20220313132618j:plain

 

 

息子が一人暮らしで、使ってたやつ。

初めてのボーナスで買ったそうです。

オーブンも付いているのですが、ターンテーブルがある。。。

 

温めなら問題なく使えますが、ケーキとか、焼き物ではどうかな?

あ、別のお皿(ターンテーブルにつける)を買わないとだめみたい。

それでも、なんだか、シンプルですっきり。

しばらく、お借りすることになりました。

 

f:id:saludos60:20220313134444j:plain

 

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村