saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

うれしいひな祭り。そして戦争反対!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は、ひな祭り

まだ、桃の花の開花時期ではないのですが

桃の節句、と言われます。

なんでだろう??

と思ったら、旧暦のようです。

旧暦のの3月3日は、ちょうど桃の花の開花する頃だったということ。

なーるほど。

つまり4月初めころでしょうか。

 

f:id:saludos60:20220303151512j:plain

 

童謡の

あかりをつけましょ  

ぼんぼりに 

で始まる歌。 

題名 うれしいひな祭り♪

 

この歌、ほぼ覚えていますね。

今でも歌えます!

見事な字数だなっと。

すべて 7+5 で出来ていますね。(8字のもあるけど)

この数、一度聞いたら忘れられない数ですね。

 

子供の頃、この曲、あまり好きではなかったです。

なんとも、悲しい曲に聞こえました。

うれしいひな祭りなのに?、

暗い短調の曲で

聞いていて、寂しすぎる。。。と

 

昔の人は、どう思っていたのかなと。

女の子の成長を祝うこと

⇒大きく美しくなること。

⇒いずれ、お嫁に行ってしまうこと。

そんな哀しみが、現れているのかも。

そうな風に思っていました。

 

実際、作詞したサトウハチローさんのお姉さまが

嫁ぎ先が決まった18歳の時に、結核で亡くなられたそうです。

2番のお嫁にいらした姉さまが、白いお顔の官女ににている、

と言う部分は、亡くなった姉へのレクイエムだそうです。

 

いかにも 

わびさびの国日本。

本当の美しさをみつめ

密やかなる たのしさで

前向きにたのしんでいこう

今は、そんな、ポジテイブな部分も感じます。

 

私が愛するアルゼンチンタンゴも、とても似ています。

タンゴの歌詞は、男性の悲しい心を歌っているものがほとんど。

愛した女性と別れて、心がひきちぎられそうだとか、

なかなか立ち直れない男の心を歌っています。

でも、かならず、前向きに生きていく、そんな力強さを秘めているんですね。

 

 

f:id:saludos60:20220303155103j:plain

 

 

さて、今日はこれで。

カンタンちらし寿司でもつくります。

お雛様のために。

ちょっと奮発してサーモン寿司!!!

 

 

f:id:saludos60:20220303145144j:plain

 

 

お雛様は、今は、お二人だけになりました。

 

saludos60.hatenablog.com

 

桜色のお団子でもおそなえして

 

 

f:id:saludos60:20220303145426j:plain

 

そして、どうか、

多くの人の命が奪われないために

戦争が一日でも早く終わりますように。

新しい未来を築いていけますように。

 

お雛様に、お祈りしました。

 

 

戦争反対!

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村