saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

皮は捨てないで有効利用。リンゴも玉ねぎも。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近、皮も食べてます。

リンゴ、ふじ

 

シャキシャキしてて美味しい!

海外のイベントなどでは、たいがい皮付きのまま

つまみ食い用に、一口タイプでおいてあります。

我が家も、そのシステムで、このまま頂くようになりました。

余った時も、このまま1さじの砂糖とでレンジでチンしています。

 

 

f:id:saludos60:20220301141036j:plain

 

よく言われていますよね。

野菜や果物は、皮のそばが一番栄養価が高いと。

 

 

前回、高血圧を何とかしたくて、いろいろ調べてみたんですね。

 

saludos60.hatenablog.com

 

で、これならいけるかも。。。

っと思ったのが、これでした。

玉ねぎ

 

f:id:saludos60:20220301141445j:plain

 

の、皮なんです。

 

 

どうやるかというと、

今まで捨てていた皮を、綺麗にむいて

 

f:id:saludos60:20220301141608j:plain

 

水で良く洗います。

このあと数日、乾燥させました。

 

f:id:saludos60:20220301141715j:plain

 

今日はお昼に初挑戦。

玉ねぎの皮のスープ

 

 

f:id:saludos60:20220301141837j:plain

 

そのまま、沸騰した水の中に入れて、5~6分煮だしました。

すでに、いい玉ねぎの香りが、プーンっと。

 

f:id:saludos60:20220301141911j:plain

 

中の玉ねぎの皮は、お役御免。

綺麗にざるで取り出します。

鍋に戻したスープは、きれいな茶色ぽい色です。

そこに、下茹でしておいた野菜などをいれて。

お味は、シンプルに、少々の塩のみか、チキンコンソメを少々ですね。

 

 

f:id:saludos60:20220301141932j:plain

 

 

シンプルな玉ねぎ皮のスープ

お昼に、朝焼いたパンと頂きました。

これを、出来たら続けてみようかなと。

できそうかな?

 

だって

玉ねぎの皮に含まれるケルセチンの効果がすごいのですよ。

ケルセチンとは、ポリフェノールの一種

血液をサラサラのしてくれるのだそうです。

 

1、血流の改善

2、コレステロール値の低下

3、関節痛緩和

4、動脈硬化予防

5、むくみや冷えの改善

6、体脂肪低減効果

7、骨粗しょう症予防

 

 

今の私にピッタリで。

玉ねぎは好きだし、味も問題ないし、お茶やスープで頂けますね。

問題は、ただ一つだけ。

 

$$$!

 

今、玉ねぎが高いと言うことでしょうか。

大玉は1個100円でした。

先ほどの小さめのは、一袋398円。

 

今は高いですが、初夏の頃には、うちの夫が大量に作っていますので

上手くいけば、大量収穫!!!

それを期待して、今日から玉ねぎの皮スープ

血圧が、いつごろから下がるか?

楽しみにやってみることにします。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村