saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

停電の心配と、お菓子作り失敗。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いよいよ今日は、停電するのか??

今ちょうど、ピークの時間のようです。

それほど寒くないので、暖房器具も付けておりませんが。

今日は、お昼に、お菓子を焼いたくらいです。

夕飯も、早めに支度しておこうと思います。

ロウソク食卓になるのかな?

 

news.yahoo.co.jp

 

さて、

オーブンレンジをせっかく買ったというのに、

置き場所でもめてます。

大きめ31リットルななので、前と同じ台に乗せるとちょっと心配。

ならば、カウンターに乗せるか?とか。

 

f:id:saludos60:20220322170348j:plain

 

 

なので、きょうのお菓子は、まだオーブン使えず。

トースターか、炊飯器か、パン焼き機のどれを使おうかなと悩み

パン焼き機で焼くことにしたのですが。

そもそもそれが間違いでした。。。

 

パン焼き機だと、まあぶっこむだけだし笑

久しぶりに、パン焼き機でやってみました。

 

まずは、そのまま材料投入。

小麦粉、砂糖、バター、卵、牛乳少し、ベーキングパウダー、小麦粉です。

(分量は、パン焼き機のレシピ通りで)

 

f:id:saludos60:20220322161621j:plain

 

いったん、ピっとなったら、開けます。

 

f:id:saludos60:20220322161702j:plain

 

粉落としをして、リンゴの甘煮(赤ワイン入り)をいれ、バニラエッセンス少々。

 

f:id:saludos60:20220322161809j:plain

 

オートで焼き上がりはこんな感じ。

焼きが足りないので、追い焼きを15分くらいしました。

 

 

f:id:saludos60:20220322161844j:plain

 

美味しいアップルケーキの予定でした!

 

少し冷ましてからやりゃあいいものを!!!

パンと同じように、すぐに出してしまい。。。

 

ぶっ壊れた!!!

 

 

f:id:saludos60:20220322161901j:plain

 

 

悲しき残骸!

 

 

f:id:saludos60:20220322161921j:plain

 

リンゴが多すぎました。

カステラ風なソフトケーキのレシピだったみたいです。。。

生地が柔らかすぎました。。。

ふっくらできたと言えばいいのか。。

 

f:id:saludos60:20220322161937j:plain

 

 

と言うことで

たまには、失敗もある!!!

 

やっぱり、慣れたオーブンで焼きたかったです。

ついこの間まで、そこにあったものが無くなってしまうと、

悲しいというより、状況にまだ対応できない。

 

旅行中、パソコンを夫が落下させてしまったことがあります。

そんな程度じゃ壊れないから大丈夫。

とかなんとか言い訳してましたが。

帰りに駐車場で、気になってつけてみたら

ブーブーブーブーって

おならみたいな音だけ。。。

 

10年使ったものだから寿命ってことで、勘弁しましたけど

逆に、新調する機会をくれてありがとう、ってことでしょう。

 

 

次回は、いよいよ新しいオーブンで焼きます!

 

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村