saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

夫の手伝いは、嬉しいけどめんどくさくもある。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

食事の後の片づけ

 

結構めんどくさいなっと、いつも思いますよね。

特に作るのにあたふた、天手古舞したときなど

もう、エネルギーを使い果たし、疲れ切ってしまうんです。

ふうー

 

f:id:saludos60:20220311115723j:plain

 

すると、夫が、そう言う空気を察してか

さっと、洗い場にたち、黙々と洗いだします。

 

おうーー

かっこいいじゃん!

 

そう心で思いながら、見て見ぬふりを(笑)

気づかないふりをしてあげます。

夫は、手伝ってやってるという自慢みたいな顔ではなくて、

こっそりやって、あとでびっくりさせたい、褒められたい

そんな顔をしているので。

 

 

夕飯の時は特に、

下ごしらえして

作って

食べて

はい終わり。

そしてすぐ片付け

この流れ。

 

結構しんどいですよね。

そして次は、何か飲み物とか、果物とかって、、、

(別に、誰も言いません.。私が勝手にそう言うルーティン計画してるだけみたい)

 

だから、食後は、イケアの椅子に

どっかり座って

スマホを見たりして

いつも一服しています。

食後のひと時。

 

この時を見計らって、夫が片づけをはじめるのです。

 

 

正直、とっても嬉しいのです。

ラッキー!

やってもらっちゃおーー

 

 

でも!!!

 

 

ま、いいか。。。

 

彼にはちゃんと洗えないだろうな。。。

と言う残念さが。

ちょっと心の中で葛藤します。

かえってめんどくさくもなるかもーー

ごめんなさいね。

だからって、洗うなって言えません。

言ったら、怒るだろうし。

 

 

今朝も、洗ってある食器やフライパンを見たら

部分的にヌルヌル~

卵焼きの卵が付着してる~

カップは、コーヒーの線が付いたまま~

な、状態でした~

 

もう、まただよーー

って笑いが止まらないんです。

 

 

f:id:saludos60:20220311115921j:plain

 

 

何も言わないと、

改善しない。

前に進みたい。

心地よい生活にしたい。

だから、いつも迷いながら

かるーく、

 

ちゃんと洗わないとだめだからねー

と言っています。

 

でも

今はもう黙って、もう一回洗っています。

娘は、結構きつく言ったりしています。

というか、父親の洗いを全く信用していない(笑)

夫が洗った収穫野菜なども、それは念入りにチェックしています。

虫君が、付着している確率高いから。

あおむし、コバエ、ナメクジ

確かによく見て食べないとね。

息子が、至近距離で

それこそ、箸でつかみそうになって!

あ、虫だ!

ってレタスを放り投げたこともありますから。

 

夫の洗うは、ちゃっちゃっです"(-""-)"

だから余計、念入りに眼鏡をかけて、よーーーく洗っています。

 

以前は、お膳の拭き方にいたっても、

やる気のない給食当番の、後片付けみたいでした。

ふきんを、広げはするんだけど、

さーーーーーっとなぜるだけ。

ほうきみたいな拭き方。

まあ、さすがに今は、きちんと拭いてくれますけどね。

怒られますから。

 

 

夫婦の家事分担

 

うちは、出来ている方だと思います。

家にいる時間が長いので、必然的に知らないうちに

そうなっていったのだと。

だからとても、楽です。

昔より、自分の時間が取れるのです。

 

これ、やっておいてくれる?

お互い、そう言う場面は助け合うので。

今では、服のほころびなども、頼まれなくなりました。

自分で縫うのが楽しいみたいです。

 

 

たまに、共有の場所、キッチンを乗っ取られ

いろいろな箇所が汚されますし

物のしまい方で、ケンカにもなりますが

大概は、私が勝つというか(笑)

 

 

夫婦ってつくづく

持ちつ持たれつ

なんだなーーっと

 

f:id:saludos60:20220311135553j:plain



 

夕飯後は、せっせと油の鍋や食器の汚れを紙でふき取り

お膳を拭いて、私が洗い物をするのを待っています。

そして、拭いた食器をしまってくれるのですが。

最近は、私を楽させようと思うらしく、

洗った食器をすぐ拭きにやって来てくれます。

助かるので、やってもらちゃおー

っと、喜んでいたら!

 

食器棚の食器が、ビショビショでした・・・

 

やっぱり!

ちゃんと拭いてないーーー!

 

 

ほらね、やっぱり。

洗い物は夫に任せられません!

 

でも、こんな夫との暮らし、

結構面白いです(^^♪

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村