saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

カラスの巣ふたたび。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ここ数日、カラスとの戦いです。

攻撃したり、されたり、

そこまではいっておりませんので

まあ、根比べ

とでもいいましょうか😅 

 



数年前の春、裏の大木にカラスが

巣を作りました。

 

saludos60.hatenablog.com

 

当時は気がつくのが遅くて

すでに卵を温めていました。

夏まで、ガーガーーと

賑やかなこと。

特に害はありませんでしたが、他の小鳥が全く寄り付かず。

やはり、出来れば他でお願いしたいところ。

 

翌年以降は、なにか警戒して

巣作りをすることはありませんでした。

そのうち、巣作りの建築資材など

まあ、木の枝などでしょうが

台風が来てもすっとぶこともなかなったのに

一つ一つ運んだんでしょうねえ

全くきれいになくなっていました。

 

ところが、

先週チラ見したら

なんと、わずかにこんもりをしたものがありまして。

そして、2羽のカラスが

仲むつまじく、木の枝を加えて

入っていくではありませんか!

 

ええーやーだ、

始まっちゃってる😱😱😱

 

これまた気が付くのが遅い。

そして突貫工事なのか、2~3日で

あっという間にこんもり大きな巣に。

以前のよりも大きい気がします。

しかも以前の三つの枝分かれよりもさらに上。

 

 

まだ、産卵はしていない様なので出来れば撤去したいのです。

卵を産んでしまったら法律的にも強制撤去は出来ないんですね。

 

さーーどうしよ。

 

夫と2人で考えて考えて。

私は、強力なホースで水鉄砲はどう?ケルヒャーとか使って、と提案

届くわけないだろ!

で却下。

夫は、パチンコだ!

と、強力なゴムまで買ってきました。

弾は小石だとか。

それもねー

当たるか当たらないかはあなた次第(笑)

 

アンダー投げならっと、小石を投げてみたけれど、

届きませんね。

何回かやって、翌朝、腕の痛い事。。。。

夫もボロラケットで同じようなことをやったようですが

翌朝2人して、右腕が筋肉痛に(笑)

 

夫はマジでパチンコの作り方なんかを、真面目に考えてます。

昔作ったから自信があるそう。

なんとかしたい気持ちはあるけど、適当に遊び感覚もあり。

 

とにかく相当高所なんですね。

ビル3~4階の高さですから。

巣を撤去するというのは、まず不可能なんですね。

 

でも、まだ間に合うよ

 

ということで、100均、ホームセンターなど何軒か回り、

取り合えず防鳥グッズをいくつか買い集めてみました。

 

どんなものがあるのかというと、

光に弱いカラスの目に

キラキラCD

 

 

その他、キラキラテープ

キラキラひねり棒

キラキラオーナメントボード

などもありました。

 

また、カラス自体をつるす。

本物ではなくて、つくりもののカラス

ビニールや、プラスチックボード

あるいは大きな鳥そっくりのつくりもの

 

 

逆さまにつるすと恐怖を与えるのだそう。

 

カラスなぜ逃げる

という名前の、長い瓶を洗うブラシみたいなファイバーのやつ

これを捻って、軒先などに置いておくと言うもの。

これは、実証済みで効き目があるんだとか。

これもキラキラしてカラスが嫌がるのだそうです。

 

 

それ以外にも、臭いや音が出るもの、空気鉄砲みたいなものなど

いろいろありました。

画期的なのは、レーザーでしたねー

でもレーザー届くかなあ――

 

 

それでも、効き目がすべてOKかというと?

そうでもないような感じです。

カラスは犬や猫よりも賢く、学習してしまうんだそうです。

つまり、キケンではないんだ~

なーんだ、ただの偽物か~

なんて分かってしまうと、効き目はなくなってしまうんだそうです。

 

それって、すごいんじゃない?

つまり、どれも効くかどうかわからないってことです。

それでも、まあ、安いものでいいから

何もやらないよりはましという事で

 

100均で、空気で膨らむ黒いカラスと、プラステイックボードで組み立てられたカラス

それに、ピカピカ光るCD2枚組を。

翌日は、ホームセンターでCD5枚組を。

合計700円くらい。

 

早速夫に設置してもらいました。

 

 

 

 

 




使っていない長い釣り竿を、農業用の支柱などにつないでいます。

その先に、CD,カラス3羽(一つはゴミ袋で手作り)釣りの重り。

青空に揺れて、日を浴びてキラキラ

とっても美しいー

レザー光線のように、あっちこっちを照らしています。

 

あれ、これは効いているかも???

 

昨日は、早朝5~6時には、来ていたのですが陽が出てからは来ませんでした。

夕方も来ず。

そして今日は、朝から一度も来ていません!!!

すごい!

 

今まで、窓を開けて手を叩いただけで、木から飛び去って行ってたのですが

音はそうそう出せないですよね。

ただ、雨の日とか陽がないと、このキラキラがないのです。

そこが心配ですね。

でも、カラスの置物、しかも吊るし(足から下げると相当恐怖を感じるらしいです)

これが偽物だと見破られなければ、それが一番効くのかもしれないですね。

現在、3羽の疑似カラス。

吊るしでなくても、縄張りがあるので他の鳥がいるというのも警戒心マックスになるようです。

 

田舎のハシボソカラスは、ハシブトカラスと違って

人間を襲うことはまれだそうですが、

顔を5年は憶えているというから、怖いですね。

巣に来たときは追っ払うだけでやめておいた方がいいかも。

もし追いかけられたりしたときは、両手を耳の横にあげて

逃げるというのだそうです。

頭を狙うからだと。

 

あと2週間程度、来なければ

他に建築したのではと思うのですが

そう簡単にはいかないかもしれません。

 

なにしろ、マイホームが完成間近でしたから。

果たして、どうでしょうね?

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっとお願いいたします(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村