saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

配送トラブル発生。紛失?盗難?

フリマアプリでトラブル発生。

 

娘が送った商品の一部が、無くなった状態で配送されたようです。

購入者からの連絡で知りました。

 

f:id:saludos60:20220302150139j:plain

 

 

送ったものは、小物 (アクセサリーや飾り物など) だそうで、

大した金額ではないようです。

宅配ボックスに、袋が破れていて、1品だけ入ってない状態で配達されていたとのこと。

 

袋が破れた???

きちんと梱包し、茶封筒に入れ補強ガムテープもしてあるのを見ました。

そう簡単に、破れるとは思えません。

普通郵便ではないので、そんなに、雑な扱いをしているとも思えません。

 

ネコポスです。

すぐに、引き取りに来て、紛失あつかいになるとのこと。

多分、補償で。

ネコポスは、3000円まで補償となっています。

今回はPAYPAYフリマなので、そちらからはお見舞いと言う扱いになるようです。

多分どちらかが、補償をしてくれるのでしょう。

 

 

通常のヤマト運輸ネコポスでは、万が一の補償が用意されています。 ネコポス補償金額は荷物一個につき税込み3,000円までとなっており、この3,000円以内の金額で実損額が補償されます。 なお、ネコポスの引受限度額も同額の3,000円までと設定されています。

 

 

 

もしかして盗難??

人様が欲しがるような?

高級品でもないと思うのですけど。。。

 

なんともすっきりしません。

 

 

f:id:saludos60:20220302150956j:plain



10年くらい前ですが、お土産の指輪(1000円くらいの)を友人に送った時も

同じようなことがありました。

きちんと包んで、普通郵便で出したのがのですが、

到着された封筒には、指輪が入っていなかったんです。

 

よくみると、封がされた上の部分に針のような穴が開いていたんですって。

そこから、針を差し、封を開けたのだろうと。

長めの針でやってみたら、封を開けるのは簡単でした。

こんな方法があったとは。。

 

悪質!!!

 

すごくショックでした。

指輪は、盗まれてしまったのです。

 

〇〇郵便局に連絡しましたが、結局、みつからず。

内部には、そんな盗むような人はいません、

と言うような返事で。

普通郵便ですから、本来補償なんてありませんしね。

後悔しても仕方ないし。

世の中は、良い人ばかりではないんだなと。

 

ただ、お詫びと言う感じで、局の方が菓子折りを持ってみえました。

しかも、子供と同級生のお父さん!でした。

もーー、なんだか恐縮してしまいましたね。。。。

 

それ以来、どんな手紙でも、封書は糊ではなく、糊付けの上にも頑丈なテープでがっちりと止めるようにしています。

 

 

f:id:saludos60:20220302152133j:plain

 

 

今回は、ネコポス。

料金一律で、小さな荷物をポストに投函。

 

手軽な宅配システムです。

今や、手軽にフリマでお買い物もできるので大流行り。

でも、こういったトラブルは絶えないでしょうね。

ちょっと信用できるのかな????

と心配になりました。

 

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村