saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

ふきみそ作りと電子レンジリサーチ

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふきのとうを収穫

 

f:id:saludos60:20220316110336j:plain

 

夫が、大好きなふき味噌を作っています。

父も自分で作っていたなーっと思い出します。

早くやらないと、鮮度が落ちちゃう、とか

バタバタとやってます。

みるみる色が変わっていくので、少し慌ててしまいます。

 

 

f:id:saludos60:20220316110600j:plain

 

 

適当に切ってサラダ油で炒めます。

酒、砂糖、味噌、みりん

よく煮詰めて完成。

 

 

あとは瓶に詰めて保存。

ほーいい匂い!

ふきの香りがキッチンに立ち込めています(^^♪

ご飯や、おにぎりに、おいしいですね。

味噌は塩分が多いのがちょっと。。。

 

 

次回は天ぷらにしたいところです。

 

 

さて、目下の問題は電子レンジです。

息子のを借りているのですが、やっぱり。。。

 

saludos60.hatenablog.com

 

 

先日も、いつもの量のほうれん草をガラスのボールにいれて

チンしたところ、頻繁にエラーが出ました。

エラー番号を見ると、

 

量が多すぎます

って。

 

やっぱり、一人用なんでしょうね。

トーストは出来ても、大きなケーキやパンは焼けないだろうな。

これじゃ、使えないか。。。

 

 

ということで、昨日からいろいろ探しています。

高い機能のは、価格も高い!

レンジごときで、テレビ並み。

それだけ、使いこなしている人っているのかなーーー

使っている方に失礼ですね。

自分が使いこなしていない、イヤ敢えて使っていないだけ。

 

私の使い方は

・温め (飲み物や料理したもの)

・調理 (ゆでる、蒸す、煮る、焼く)

・オーブンは、ケーキやクッキーなど。

・たまにパンつくり(発酵や焼き)

 

ほぼ、お肉を焼いたり、お魚を焼いたりはしません。

チキンのハーブ焼きなど、鶏肉くらいです。

魚はグリル付きのIHレンジがありますし。

臭いがつくのと、後片付けが面倒です。

 

 

それなのに、メニューは100くらい、たいがいついてますね。

ミニマリストさんなら、呆れちゃうんじゃないかな笑

 

 

それでも、スチームがでるのがは欲しいし。

あのシューーーて言うのは好き(^'^)

悩むところです。

価格も、高級機種は買わないとしても、欲しいやつは4~5万です。

壊れたやつは2万くらいでした。なぜか安かった!

 

東芝で行こうかと思ったのですが、やっぱり口コミですねー

前面のパネル部分が液晶のバックライトがついていないんだとか。

 

あーーたしかに!

見えないんですよ昼間でも液晶パネルが。

字が小さくて。

虫眼鏡をそばに置いています。

 

f:id:saludos60:20220316115505j:plain

 

これに液晶ライトがつかないんじゃーねえ

真っ暗?

もうぜんぜん見えないな!!!

購入年代を意識してほしいですね。

 

残念

他は良くても却下しました。

 

やはり

 

使いやすさ

 

が大事です。

10年使うんだから、

 

これだ!!!

 

と言うのに出会えるよう

今日もリサーチします。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村