saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

まさに命がけ。落ちなくてよかった。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついに、屋根上り、実行されました!

お天気も良く、屋根びより。

 

f:id:saludos60:20220304133259j:plain

 

ちょっとドンドンいうかもしれないから。

気にしなくていいから。

 

と夫が言うので、何を始めるのかと思ったら

ついに屋根に上るとのこと。

 

かなり前から、気になってた雨どいからの見える雑草の件でしょう。

 

ヨガマットに、寝っ転がっていて発見したもの (昨年の記事)↓

 

saludos60.hatenablog.com

 

あれから半年です。

雑草はさらに伸びて、何本も見えてました。

鳥もやって来てる様子。

種でも、まかれたかな。

もう相当の土が、雨どいにたまりまくっているようなんでした。

いっそ、雪で雨どいが下がってしまった方が、掃除しやすいかもなんて思ってました。

でも、雪は積もらず。。。

 

見て見ぬふりしていた夫は、最初、息子に頼んでいました。

でも、慣れない息子にやらせて、落っこちたら。。。。。。

ついに、自分で上る決心をしたようです。

 

 

まずは、上り口。

子供の部屋のベランダから。

はしごをロープで縛りつけて。

恐いので、下で見ないようにしていました。

 

 

f:id:saludos60:20220304133121j:plain

 

なんとか、登頂成功!

そして、まずは奥の方のここを掃除。

 

f:id:saludos60:20220304133152j:plain

 

雨どいから落とされた土は、苔だらけー

数年分の厚みが溜まっています。

 

f:id:saludos60:20220304133238j:plain

 

これで、ようやく雨どいが、ちゃんと機能すると思います。

一日がかりで、全方向の雨どいの掃除が終了。

あとは、落とされた土や砂の掃除だけ。

 

 

老齢のご身体には、まさに命がけ

でも、見晴らしもよく、気持ちよかったーっと。

 

こんなことも、もうできなくなるでしょうから

やっぱり、マンションかなーーー

次は。

 

 

ついでに、庭を歩くと、あちこちに、もうが(^^♪

 

f:id:saludos60:20220304135224j:plain

 

ホウレンソウが、旨そうです!

冬越しすると、すごく甘みが出ますね。

冬は、地にはいつくばって、守りに入っているから。

 

f:id:saludos60:20220304135359j:plain

 

暴れまくっているのは水菜。

春菊、レタスも、ぼちぼち、つまんで食べています。

採りたては、実に美味しくて。

早く、食べきれないほどに大きく育ってほしいです。

 

f:id:saludos60:20220304135415j:plain

 

 

もう、春が、すぐそこまで来ていますね(^^♪

 

f:id:saludos60:20220304135541j:plain

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村