saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

本当に必要かどうか考えることも大事。でもやっぱり電子レンジは必需品。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

電子レンジが壊れて、1週間!

 

 

やっぱり不便

saludos60.hatenablog.com

 

 

息子の電子レンジを借りていたのですが、やっぱり不便。

量も少ししかできないし、音もかなり大きいのです。

グワーッ!となると、ちょっとコワイ。

ターンテーブルもぐらつきます。

まだ、焼くと言うのは、やっていません。

機能はまあまあですが、やっぱり家族向けではないですね。

 

 

f:id:saludos60:20220321152218j:plain

 

 

本当に必要なのかどうか

それで、新しいのを買うにあたって、

もう一度考えてみました。

 

でも、もう30年以上、電子レンジが家にある生活です。

すでに、必要家電になってますね。

昔、結婚前の一人暮らしでは、持っていませんでした。

当時は超高価だったし。

なくても、何も問題はなかったですね。

 

温める

 

この仕事は、

 

保温

 

と言う機能で、炊飯器にもつくようになってました。

これだって、昭和の時代、保温炊飯ジャーとして

時代をわかせましたね。

子供の頃、冷めないように、炊飯器をコタツに入れていたりしませんでした?

足伸ばすと、蹴飛ばしちゃったり、、、(笑)

 

 

ご飯以外は?

 

 

フライパンや鍋で、温めていたと思います。

たまに焦げたり、風味も抜けてしまったりしてました。

ダッチオーブンみたいな、でかいフライパンで

母が、マドレーヌを焼いてたりしました。

 

果たして、今、こういうやり方をできるのかどうか。です。

しかも毎日。

キャンプじゃないのですから。

 

 

f:id:saludos60:20220321154544j:plain



 

 

やっぱり無理かなーーー

 

 

カンタンにおいしく

あたたかい料理を食べたいですね。

セットで考えるべきなのは、冷凍保存でしょう。

 

先日作り置きした冷凍たい焼き

1分で、焼き立てに戻ります。

我が家も、冷凍していろいろな食材を保存しています。

 

 

はーやっぱり便利!

 

と言うことで、必需品認定!

 

 

 

さてどこで、いくらで買おうか?

数日間、リサーチしてました。

ちょうど、Yahooも、PAYPAYなんとか祭で還元が多かったし

3万以上で10%還元クーポンも取得していました。

Amazonでも、後払い設定で初回のみ20%還元と言うのをやっています。

久しぶりの家電買いなので、ちょっと興奮してましたね笑

 

やはり、どのレベルにするか、価格と相談してまず、機種を決めます。

その前にメーカーも。

一番狙いの、パナソニックは、やっぱり高い。

今回は、一番売れてるシャープが優勢でした。

満足度ランキングは、参考になります。

 

使いやすい!

これも、決め手。

ダイヤル式で、ごちゃごちゃボタンがない物もいいのですが

ひとめで、あ、これだ!

っと押すボタンがあった方が、分かりやすいですね。

誰もが使える使いやすさもを選びました。

 

本当は、使ってみたかったのは、シャープのヘルシオです。

減塩、減脂が売りのウオーターオーブン。

でもねーー

いろいろ考えて、使わないものもたくさんありそうで。

そもそも、我々の世代って、温め以外のレンジやオーブンはそこまで使わないのでは。

もちろん、使う方もいるでしょうが、そこまで、レンジに頼らないと思います。

お鍋や、フライパンで、様子見ながら (時間あるし)、作る方が慣れてます。

 

一回のオーブンで、お肉、お魚、野菜、ごはん (全部ではないでしょうけど)

全部一緒に、出来ちゃう、っていうの すごいですよね。

しかもヘルシー調理。

忙しい時は最強!

 

すごいですけど、やらないと思う。

 

だから、最新の技術の電子オーブンレンジって、

あんまり料理しない、時間がない、と言う方向きなのでしょうね。

もちろん、ガンガン料理好きさんは、使いこなしているのでしょうが。

 

私はそこまで、料理好きで生きてきてない。。。

 

 

ようやく決定!

なので、ミドルレベルのを選びました。

すごく、口コミが良かった、31L

2段で、一度にたっぷり焼けるというもの。

 

RE-SS10W

 

昨年2万円台だったのが、なんと今5万円台です!

古い機種で、製造終了(まじか?)なのに人気だからでしょうか?

あー残念。

でも、その機種と全く同じで、量販店バージョンがありました。

 

RE-S1000W

 

 

 

 

これが、〇〇〇電機で29800+税

イオンで、同じ価格現品のみがあり、しかも昨日は5%オフ(20日

これ以上の値引きは、さすがの夫でも無理でした。

 

OK,これにしよ!

 

と、ついに、購入に至りました(^'^)

 

でも、運び込んで、まだ出しただけ。

 

 

f:id:saludos60:20220321161328j:plain

 

 

設置場所もちょっと検討中。

キッチンが使いやすくなって、きっと料理がよくなる?

っと、みんなが期待しています。

誰に?

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村