saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

日曜午後は、たい焼き屋さん。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

何でも値上がりが激しい昨今ですが、

粉物も値上がりするというので、

薄力粉、強力粉、そして、これも予備買いしています。

 

ホットケーキミックス

何かと便利で使えるので、重宝しています。

おやつは、手作りどら焼きの予定でしたが、

 

じゃあ、俺がいっちょやるか!

 

と、夫がやる気満々でしたので、日曜の午後、

これを引っ張り出してきて、たい焼き作りをやってもらいました。

 

f:id:saludos60:20220306151351j:plain

 

で、出来栄えは、まあまあ。。。。(^'^)

味は美味しいです!

でも、作るのけっこう難しいです。

なんとなくできるけど、はみだしが、くっついちゃう。

 

f:id:saludos60:20220306143232j:plain

 

 

作り方は簡単で、粉を溶いて、たまごと牛乳で生地を。

朝ドラの、回転焼きの様に、上と下とを、同時に焼くのは出来ないので

(サンドメーカーが真っ二つにはならない)

 

 余談ですが、回転焼、って初めて知りました。

 東京では、今川焼でしたね。

 うちの近所にも、今川焼屋さんがあり、時々買っていました。

 今はあまり見かけなくなりましたね。

 

 

さて、まず、油をひきまして

 

f:id:saludos60:20220306143345j:plain

 

生地を流し込みます。

 

f:id:saludos60:20220306143252j:plain

 

少し固まったあたりに、餡子をいれ、

その上に、少量の生地をのせ、蓋をしました。

で、焼けたかなーーー?

とみるとこんな感じ。

 

 

f:id:saludos60:20220306143322j:plain

 

ひど!

木彫りのレリーフみたい(笑)

でも、この魚の周りの生地は良く焼けてて美味しいんです。

 

 

f:id:saludos60:20220306143421j:plain

 

 

1時間くらい、焼いてもらって、こんなにできました!

 

 

f:id:saludos60:20220306145351j:plain



もう数年、使いこんでいるのは

 

ベジタブル マルチサンドメーカー

ホットサンド、ワッフル、たい焼き、焼きドーナツ、焼きおにぎりはこれ1台でOK

 

 

 

 
 
 
いろいろプレートが入っているのですが、いちばんよく使うのは、
ホットサンドイッチ用と
お餅のモッフルを作るためのワッフル用
です。
 
このたい焼きプレートは、小ぶりなので、おやつにちょうどいいです。
早速バターも入れちゃったりして、カロリーがちょっと気になってますが。。。。
和菓子好き、餡子好きには、たまらないです(^^♪
 
 
 
それでは、Saludos!!!
 
 
 
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村