saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うなされてしまった。自分の叫び声におののく

今朝5時 自分の叫ぶ声で目が覚めました。 ウワーーアーアーーー!!! 我ながら、あ、すごい声 自分の叫び声を、他人事のように自分の耳で聞いているんですから。 ああ、あの場面で叫んだら、現実はこの場面だった。ってことか。 っと妙につながっていました…

お昼はモッフルがお気に入り

モッフル ワッフルの親戚ですね(^^♪ 餅のワッフルって意味です。 家では、お昼に頂くことが多いメニューです。 ふつうにお餅を焼く機会より、 モッフルの方が断然多いんです。 このワッフル用のプレートで。 普段は、ホットサンドイッチのほうを、使うことも…

だからテレビが嫌いになるのよ。

最近、テレビを見る時間をがぐーっと減りました。 理由は、必要のない情報が多いことですね。 saludos60.hatenablog.com その他、 ニュースは唯一見ているのですが、これもまた飽きる。 全くおーーんなじニュースを1日何回も何回もやります。 地域のは、朝、…

友人からのLINEで思うこと。

昨日、久しぶりの友人からラインが来ました。 ご無沙汰でーーーす!!! 元気だった?? そして、3人の子供がみんな結婚して 4人の孫に囲まれ 一家だんらんの記念写真も。 独立して一家の主になった子供たちは すてきな旦那さん やさしそうな奥さん そして、…

収穫の日々。畑仕事を楽しむ夫

こんなのをもらってきました。 はじめてです。 育つかなあーー 見てわかる人は南国育ち? ば・な・な バナナの苗です。 温泉とかあるような地域は比較的、あたたかなので 庭にバナナの木を見かけることもあると思いますが うちの方ではねえ~ どちらかと言う…

心霊現象?何か居るのかな。大丈夫守ってくれてるはず。

昨日、一日不在にしていたのですが 帰ると開口一番 留守番をしていた娘が コワイ 間違いなく この家になんかいるよ おびえた顔で言うのです。 またもうーーー 心霊現象?? っと思いながら話を聞くと いきなり、犬が吐くときのような ゴボゴボいう音 咳をす…

自動車税Paypayで?お昼はたこ焼き

まだいいや っと、うっかりすっかり忘れていました。 自動車税 34500円也 31日まで。 高いなーー クレカだと手数料が高いので、昨年PAYPAYで支払いました。 今年もと思ってましたが ガガーン! 今年車検? 多分そうかな? 昨年の情報では、納税証明書 (領収…

スコーンとスコーンが焼けた。息子からのラインは。。。

スコーンを焼こうっと思ったのは、簡単じゃん と思ったから。 パンとか、シュークリームとかはやっぱりめんどくさいので。。。 そもそもスコーンって何? そこからですね。 スコーンは、小麦粉にバターと砂糖、卵や牛乳などを混ぜ合わせた生地をオーブンで焼…

レトルトカレーGET。水よりカレーに釣られる。

今日は朝から、ショッピングセンターに。 用事が済んで、ふらふら~~っとしていたら つかまっちゃいました。 ちょっとよろしいですか~ これ良かったら差し上げます! いきなり、これ手渡されて。。。 ーレトルトカレー? ーなんで? 災害時用に何を買って…

書くことが見つからない。やる気が出ない。

今日は久しぶりに、書くことが なにも見つかりません。 思考が停止 いや、書きたいんだけど 脳が働かない。 物価高騰におののき 核戦争の脅威 災害の恐怖 格差拡大 いろいろな社会不安 ああもうー、 体調も最悪ーーっと思うと 目が回って胃腸がキューーー 便…

マメに生きろってはなし

今朝、採れたやつで、ちょっとひと遊び。 かわいいおっさん顔に(笑) ハナクソ付き! 一昨日の収穫 豆が嫌い マメに生きるとは? 結論 一昨日の収穫 一昨日は、スナップエンドウ なんと100個以上!収穫。 絹さやの冬越しがうまくいかなかったのですが、 そ…

来たるべき時のために出来ることを。

最近、ちょっとシリアスになり過ぎる傾向がありますが 来たるべき時のために、心構えはしておきたいものです。 saludos60.hatenablog.com 備えあれば憂いなし 残りの人生をどう生きるか。 5月は沖縄を思い出す 備えあれば憂いなし メッセージなんかを残すの…

老眼鏡度数アップ(悲)ZOFFでレンズ交換

年末のセールで、夫と一緒に購入したZOFFの眼鏡 ブルーライトカットも入っていて、 夫は、大のお気に入り。 saludos60.hatenablog.com 私も気に入っていたのですが あれれ、、最近手元が。。。 特に、本や雑誌など、小さな字をを読むときです。 すこーし目か…

血圧が上がる原因は生活の不安からかも。たまねぎの皮効果は?

えっ? 下がった?? 昨日の朝、久しぶりに計測しました。 血圧です。 上 146 下 91 あれ、少し下がってるね? たまねぎの皮茶を、毎日飲み続けています。 その効果が出てきているかも。 たまねぎ自体好きなので、たまねぎ三昧と行きたいところですが …

シャインマスカット苗が来た。そしてアプリコットオイル(杏仁オイル)でイボ取りです。

いきなり、夫が あのさ、靴買っていいよ~ っと上機嫌で言うのです。 あれ?何かあったな??? と怪しんでいたら ジャーン! 買っちゃった!! てわけ。 シャインマスカットの苗 2000円弱 苗としては高め。 まあ、葡萄1房ぶんかな。 元は取れるでしょう。 …

コメダのモーニングも値上げ。リンゴに実がついた!

出かけたついでにおなかがすいて コメダ珈琲のモーニングに。 11時までなので、間に合いました。 残念なのは、やっぱり値上げ。 コメダブレンドが430円から480円に 50円のアップ。 モーニングはこれにパンや卵がついてくるサービスです。 丸いパンの選択でき…

多分、死ぬときが近づいて来たってことなんだろうと思う。

60代になってから、早2年。 もう、じたばたしても無駄だな と思うようになりました。 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏ひとへに…

畑は夫の芸術作品だった。

かつて、スウェーデンに滞在したとき その芸術の在り方に感動したものです。 とにかく、アートと言うものがもうそこらへんに ちりばめられている。 道、家、窓、木々などの風景 生き様が伝わる住まい シンプルなリビングやキッチン さりげなく飾られたもの …

ポンデケージョを焼いた。もち食感チーズ(ファミマ)も発見。

実は、これが、超大好き! pão de queijo (チーズのパン) ブラジルで、毎日食べていたチーズのもちっとしたパンです。 ひと口サイズで、パクッと。 ちぎってみると中は、もちもち。 これが、町のパン屋さんの顔になっています。 これが美味しいパン屋は、全…

こんな簡単に茶わん蒸しが出来ちゃう時代

もともと茶わん蒸しって、工程的には簡単なお料理ですよね。 でも難しいと感じるのは、固まり方でしょうか。 焼きプリンなんかもそうですね。 固まり過ぎると、すだった卵料理みたいに、 カスカス、ボロボロ 固まらないと、ただの卵汁かお吸い物 卵の気持ち…

ブログを始めてほぼ1年で、思うことを書いてみた。

昨年の、ちょうど今頃、 ブログ書いてみようかな。 継続的に。 ふと思いついたのです。 今までのブログ はてなブログが、いいんじゃないかな? 良かった点と良くなかった点 さて、お昼! 今までのブログ それまでは、ブログと言っても活動報告のようなもので…

とんぺい焼きって、どういうの?

おたふくソースとんぺい焼き と言うのを3袋買いまして。 昨夜はいよいよ出番に。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q|…

スマホ脳になってたかも?GW幕開けはリンゴの木探し。

昨日は天気が良かったので、公園に出かけて見たら ものすごい人で、びっくり!!! 他県からの車が多く、子供たちの声が鳴り響き 楽しそうです。 なんか、すごく懐かしい空気です。 ふつうの休日が戻ったような。 遠くに富士山もきれいでした。 元気な子供た…