saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

スマホ脳になってたかも?GW幕開けはリンゴの木探し。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日は天気が良かったので、公園に出かけて見たら

ものすごい人で、びっくり!!!

他県からの車が多く、子供たちの声が鳴り響き

楽しそうです。

 

なんか、すごく懐かしい空気です。

ふつうの休日が戻ったような。

遠くに富士山もきれいでした。

 

 

 

 

元気な子供たちの姿を眺めつつ

ちょっとだけ、お仕事を。

子供ももういないのに、この公園に来た理由です。

 

実は、リンゴの花粉が必要で。。。。

 

リンゴは、品種の違う木が2本ないと受粉しないのです。

一昨年から、フジと言う品種の花が咲き始めまして。

昨年、津軽、と言う品種の苗も、近くに植えたのですが、

今年、なんと津軽ちゃんに

花がないんです(悲)。。。。

まだ成長が足りないようです。

 

それに気づき、花粉探しをしてみたのですが

意外とご近所にリンゴの木がありません。

ネットで花粉を買うと1万円以上しますし、量が多すぎます。

わずか1本なので (数年後には2本!)

 

2,600円くらいの専用花粉セットもあったのですが、

多分間に合わないーーー

既に花は咲いて、散ってました。。。。

いくつかだけ、まだつぼみが咲くと思うのですが。。。

 

そこで、受粉可能な木を調べたら

まずは違うリンゴの木

その他と言うのに、ズミ、ハナカイドウ、ヒメリンゴもOK

知ってますかわいい花ですね。

ところが、ホームセンターなどに行ってみましたが

それらはすでに、花が終わってしまっていたんです(泣)

もうー気づくのが遅すぎました。

 

でも、もしかかして?

大きな公園にならあるかも!

 

で、行動開始です。

 

でも、人も多いし、木も多い、もう広すぎ。

リンゴの木を見つけることだってできるかなーー

ところが、ラッキーなことに、たまたま、すぐ見つけられたのです。

リンゴ、って看板。

5~6本はありました。

端と端の方は、確かに葉の形が少し違います。

品種がちがうのを、ちゃんと植えていたんですね。

 

花は9割終わっていて、既に小さな実も付いてました。

ただ、遅いやつがいるんですね。

遅咲きの末っ子の花。

やっと見つけたのが10花程度。

その花粉を頂きまして、早速、帰ってからポンポンと

 

人工授粉

 

でも、間に合わないかも。。。

なぜなら、めしべの方は開花直ぐから、わずか4日程度が受粉可能日

おしべの花粉は、冷凍保存と言う手もあるそうです。

果たして、妊娠してくれるかしら?

なんか神秘的ですね。

1個でもいいから、実が付きますように!

そしていつかは、こんな風に、リンゴがたくさんなりますように(^'^)

 

 

 

 

そして今日は朝から曇天

うーっ

あったまいたいーーー

 

お天気通なのか、昨日晴天下を朝から歩き回ったからか

午前中はずっと頭痛でした。

 

 

これ、スマホ脳かも?

 

昨夜から、いろいろ調べたり買い物をしたりで

ずーーーっと寝るまでスマホおばさん。

まずね、目がやられるのです。

スマホを見るための眼鏡が、まず頭痛の原因です。

 

 

 

 

一昨年、一番売れた本のようです。

スマホとの付き合い方を、考えさせられますね。
もう、我々は、スマホ脳になる前に、体が音を上げます。
今日は、多分、それでしょう。
鎮痛剤を飲んで、スマホはお休みします。
 
そして、今日は、うどん半額の日。
頭痛がおさまったら、今夜はうどんになるかもです。
(混んでいそうですねーー)
 
 

www.marugame-seimen.com

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村