saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

老眼鏡度数アップ(悲)ZOFFでレンズ交換

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

年末のセールで、夫と一緒に購入したZOFFの眼鏡

ブルーライトカットも入っていて、

夫は、大のお気に入り。

 

 

 

saludos60.hatenablog.com

 

私も気に入っていたのですが

あれれ、、最近手元が。。。

特に、本や雑誌など、小さな字をを読むときです。

すこーし目から離して使っていることに気づきました。

なんとなく、なんとなく、その方が見やすい。

 

 

と言うことは、眼鏡あってないんじゃ?

 

 

パソコン画面に、距離はちょうどいいのですが

Reading用に、作ったので、、

作ってもらったのは、遠視

いわゆる老眼鏡+3.0です。

試しに、100均で3.5があったので買ってみたら

やばい!見やすい!

 

ということは、

もう信じられませんが、+3.5です。

40代の頃、眼鏡〇〇〇〇で初めて作ったやつは+1.0

3.5なんてすごいなー、ずーーっと先!

そう思っていたのに

ついに、ずーーっと先がやってきてしまいました。

もう、その3.5です。

 

ちなみに、60歳以上は

+3.0~4.5

だそうです。

年相応なんですか。。

それ以上は、どうなるのか。。。

 

 

 

 

まあ、考えても仕方ないので、ZOFFに行ってみました。

勝手に老眼がアップしたのに悪いかなと思ったのですが

レンズ交換保証が6か月の太っ腹でしたので

レンズ交換を申し出て見たら

あっさり、

 

大丈夫ですよ。

もう一度計測いたします。

 

と、感じの良い店員さんが引き受けてくれました。

夫も、ビ調節とクリー二ングをしてもらいました。

買ったのは半額セールだったので、格安でした。

 

以前ソウルで、夫が2本作ったことがあるんですよね。

夫の度数は、そこで測ってもらった時のまんま。

近眼だと老眼は進まない???

 

羨ましい話です。

私は、視力がずっと良かったので、老眼は必然のようです。

右と左が若干違うので、ちょうどいい所の度に落ち着いたようです。

きちんといろいろ説明していただきました。

そう、眼鏡が強くなると

少し酔うみたいになるのですよね。

老眼鏡は、手元と向こう視界の見え方が違うので、

目が回りますね。。。

階段を踏み外しそうになったり。

大丈夫、Readingや、縫物用に使いますから。

ずっとつけていることはありません。

 

 

45分後に受け取りかと思ったら

レンズの在庫がないとのことで

受け取りは、4日後。

楽しみに待つことにします。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村