saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

収穫の日々。畑仕事を楽しむ夫

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんなのをもらってきました。

はじめてです。

 

育つかなあーー

 

見てわかる人は南国育ち?

 

ば・な・な

バナナの苗です。

 

 

 

温泉とかあるような地域は比較的、あたたかなので

庭にバナナの木を見かけることもあると思いますが

うちの方ではねえ~

どちらかと言うと、温暖ではなく、寒い。。。。

やや山間地ですし。

柑橘系(ユズ、キンカンも何回か枯らしてしまっています。

 

上手く育つといいのだけど。。。

 

冬は、屋根のある土間のようなところに入れられるように

鉢植えでしばらく育てることになりました。

 

 

あのバナナって

ブラジルで道端にたわわになっていたやつです。

あれが、庭で採れたら

もう天国ですね~~~~(笑)

もう毎日食べたい!

 

 

いつも、100~150円くらいで4~5本の安いバナナを買っていましたが

先日間違えて、最近3倍くらいのバナナを買ってしまったのです。

まじ?

1本50円以上???

このバナナが??

ところが、やっぱりバナナの質が違いました。

ねっとりしていて、粘り気がすごい。

完熟で、ものすごく甘かったんです。

こんなに違うんだッと驚きました。

お金持ちのバナナ!

 

それ以来、少し高めのやつを買ってます(^^)

バハマに行った時、バナナが毎朝食べ放題でした!

そんな国に住みたいですね。

 

 

さて

タマネギ、収穫しました。

まあまあのでき。

まだ、買うと高いですよね。

肝心の皮があまりないので

たまねぎの皮茶は、自家製は難しそうです。

しばらく日陰干し。

 

 

新タマの紫たまねぎは、サラダには欠かせません。

葉は、ネギ代わりにも使えます。

 

 

 

そして!!

初挑戦の、ニンニク

売り物みたいに美しいのが出来ました。

黒ニンニクを作る予定だったけど、

もったいないですね。

このまま、頂くことにします。

干してから保存します。

 

 

 

 

 

フキ

 

昨年は、少し細かったので固かったのですが、

年々、生い茂るようになり、太くなりました。

 

 

 

夫が筋取りまでやってくれました。

早速炒めてみました。

 



 

がんもと煮つけ。

こちらはさっぱりめに。

白だしで作りたかったのですが

なかったので普通のだしとみりんで。

フキの風味が美味しい。

 

 

 

 

大量のきんぴらも。

 

 

 

あと2回フキ仕事をするので、湯がいて筋をとったら、冷凍にします。

 

裏に竹林があるのですが、タケノコが実はまだなんです。

来月あたりのお楽しみで(^'^)

 

 

農家でないのですが、畑仕事で忙しくなってきました。

夫がですけどね~

 

 

 

 

 

 

上の真ん中も苗は、エダマメ

ビールのつまみに息子とやりたいようで

大量に作るみたいです(^^♪

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村