saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

ポンデケージョを焼いた。もち食感チーズ(ファミマ)も発見。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

実は、これが、超大好き!

pão de queijo (チーズのパン)

 

 

ブラジルで、毎日食べていたチーズのもちっとしたパンです。

ひと口サイズで、パクッと。

ちぎってみると中は、もちもち。

これが、町のパン屋さんの顔になっています。

これが美味しいパン屋は、全部美味しい!!!

焼きあがる頃を見計らって、量り売りで、買ってました。

子供を連れて行くと、味見と称してくれるのも嬉しくて。

私は、これと、甘くしたマテを飲むのが好きでした。

 

アルゼンチンに行くと、

今度は、名前が変わります。

chipa (チパ)

お店によって、少し違いますが同じチーズのパン

 

もう、美味しくてたまりません。

 

 

日本でも食べたくて、よくお土産に買って帰ってたのですが

それは、粉がすべて調合されていて

混ぜて焼くだけの商品で売られているものです。

日本のホットケーキみたいなやつ。

 

 

それも、もう手に入らないので、

たびたび、レシピを調べて作っています。

でも、同じような、あのおいしさには程遠いです(悲)

 

 

今回も、タピオカの粉を手に入れたので、

レシピを調べて、作ってみました。

タピオカとは、南米のマンジョッカと呼ばれる芋から出来ています。

英語ではキャッサバというのですね。

タピオカ粉の代わりに片栗粉、上新粉でも代用できます。)

 

タピオカ粉 200G

夏はコレで、タピオカミルクテイーなんかも作ってみたいです。

 

 

 

今日は、pão de queijo

では、これでいってみよー

と言うレシピはすでにメモ済みです(*^_^*)

 

 

まず粉類をざっと混ぜて、 卵と牛乳もよく混ぜておきます。

 

 

オリーブオイルを

 

 

卵と牛乳を混ぜて

 

 

 

耳たぶくらいの硬さまで混ぜ混ぜ

ここで、固形のチーズを入れるとさらにおいしくなります。

 

 

 

分量だと20個分なので、20等分して丸めましたが、ちょっと小さいかな~

オーブン180度で 15~20分焼きます。

 

 

うっすら焦げたくらい

 

 

 

粉チーズ70gでも結構チーズの風味が。

 

 

ただねーーざんねん~

 

もっともちもちってのを期待してので。。。。

あんま、もちっぽくないね?

って夫からも。

次回の検討課題です。

オイルが足りなかったか、コネが甘かったか、

表面が固めだった原因もありそうです。

あの、南米で食べた、食感にたどり着くまで

頑張ってみます(^^♪

 

 

ファミリーマートのクーポンで当たった飲料を引き換えにファミマに行ったら

 

www.family.co.jp

 

 

なんだ、売ってるんだーーー!?

ポンデケージョ!発見!

 

ひと口もち食感チーズ

 

名前がやぼったすぎませんか(笑)

6個入り、138円(税込み)

ちょっと温め焼きすると、

まさに、南米の味でした。

 

 

 

 

GW中、出かけるより、半日はキッチンにこもってた気がします。

今夜は、楽天で買ったざるそばであっさり。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村