saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

来たるべき時のために出来ることを。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近、ちょっとシリアスになり過ぎる傾向がありますが

来たるべき時のために、心構えはしておきたいものです。

 

 

 

saludos60.hatenablog.com

 

 

備えあれば憂いなし

 

メッセージなんかを残すのは嫌だから

私は、自分のノート1冊を残すことになると思います。

家計簿、銀行関係、はたまたパスワードなどなどを

メモってある重要なノート。

コンピューターの中に残しておくよりも、

手書きの方が何でも自由に書けますね。

日記のようにも使っているので、いついつ何があったとかも

分かるような使い方です。

 

 

それを、

ここに置いておくからね

 

っと家族に言っておきます。(まだ言ってない)

解決していない案件なども、メモを見ればわかるように。

なにしろ、家族は知らないことが多すぎます。

秘密ではなくて、ただの事務的なことなのですが。

→(秘密はこのブログくらい(*^_^*)

パスワードがあれば、すべて開けて処理もできるでしょう。

なにしろ、心残りは、後の始末です。

突然何があるかわかりませんから、右往左往しないように

そろそろ、ちゃんと書いておかなくてはと思うようになりました。

 

 

残りの人生をどう生きるか。

 

でも、まだ、そこに行くまでの人生があるので

たっぷり、謳歌しなくては!ですね。

 

とにかく健康な体

そして、健康な心

 

これを保つように心がける事でしょうか。

そのための秘策は

 

脳を使うこと。

 

特に話すことですね。

出来れば人と対面で。

夫、家族、友人、知り合い、町で会う一般の人。

これが一番脳の活性化になるようです。

 

 

brain-gr.com

 

話をする機会がない人は、出来るだけそう言う機会を作ることだと思います。

どちらかと言うと私はおしゃべりですので、教師には向いていたのでしょうね。

誰もいない時は、独り言のオンパレードです(笑)

いつもブツブツ言って、何かをやってます。

自分の声を聞く、と言う作業。

 

夫もよく話す方なので、人に囲まれていることが多かったです。

でも今、割と、孤独を感じます。

2人でいるときは、まだいいのですが。

もっと、外に出ていかなければいけないとも思う。

 

人と、かかわる事。

もう、いいよ

もうめんどくさい

 

そう、思いがちですが

脳の活性化には、一番有効なことなのです。

 

 

あと、記憶が出来なくなってきたら

記録する

メモ用紙、スマホ、その辺の紙に。

でも、記録したことさえ忘れてしまったら、、、、、

 

 

その時は諦めましょうか(*^^*)

 

 

体はいたわりながら、ゆっくりゆっくり。

老化は、どんどんやってくるので

一つ一つ受け入れて

しんどい時は休む。

がんばらない。

それを心がけています。

 

 

5月は沖縄を思い出す

 

今日は、早速メモしました。

 

 

中1になったばかりの部活(バレーボール部)の終わりの会で

来週は、沖縄が返還される日なので、部活はありません。

そう部長が言ったのを、体育座りして聞いたのをよく覚えています。

新米部員で、ボール受けた手が真っ赤だった。

 

あれから半世紀ですね。

 

毎朝、そんなことを思い出しながら、

「ちむどんどん」見ています(^^♪

もう一度、沖縄に行ってみたくなりました。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村