saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

こんな簡単に茶わん蒸しが出来ちゃう時代

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もともと茶わん蒸しって、工程的には簡単なお料理ですよね。

でも難しいと感じるのは、固まり方でしょうか。

焼きプリンなんかもそうですね。

固まり過ぎると、すだった卵料理みたいに、

カスカス、ボロボロ

固まらないと、ただの卵汁かお吸い物

卵の気持ち次第(笑)

 

 

南米の日本食専門料理店で、まったくまったく固まっていない

茶わん蒸しを出されたことがあるんです。

ちゃんとやったんだけどなー

って言ってた。

カンタンそうに見えて、難しいんですね。

 

家庭でも、毎日食べるわけでもないから

うまくいったりいかなかったり。

めんどくさくなって、もう何年も作ってないかもー

回転寿司屋さんで食べればいいかーーってなってる。

 

でも、つい、つられてポチってしまったのがこれです。

 

 

 

その名も

ふわとろ茶碗蒸し

って。

おいしそうな響き。

楽天茶碗蒸し部門週間ランキング1位っていうので

人気商品みたいでした。

コストコで売れている商品だそうです。

 

 

来た日に一回、昨日もう一回

4人分を作ってみましたけど

お味もよく、美味しかったです。

 

 

まず、このフリーズドライ(一袋ごとに1個、二杯分です)

 

 

フリーズドライって、子供が赤ちゃんの時の離乳食以来です。

お湯をかけて食べるのは知ってました。

今や、保存食や、介護食にも活用されているインスタント食品。

 

 

袋の裏に書かれていた作り方は

1、ブロック1個を、140CCのお湯で戻します。

2、卵1個をよく溶いて、1にまぜ容器2個に入れます。

3、500Wの電子レンジで3分10秒

 

 

 

 

ちょっと量が少ないんじゃないの???

って感じですが。

でも、1杯では多すぎるので2杯分で作ってます。

食事の時は、少なめでいいかも。

中には、銀杏や鶏肉、干しシイタケ、かまぼこ、三つ葉などが入っていますが

存在感のあるもの、好きなものを加えるいいですね。

海老とかスナップエンドウとかでアレンジ。

 

 

レンジの時間も、4個だと少し長めにしないと全部固まりません。

20食あるので、レンジとの兼ね合いも慣れてくると思います。

これは忙しい時とか、便利な一品になりそうです。

 

 

14日からは

 

 

 

賞味期限も、1年たっぷりありました。

これからこういうものもうまく利用して

手抜き

いやいや、時短

するのもいいですね!

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村