saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

マメに生きろってはなし

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今朝、採れたやつで、ちょっとひと遊び。

かわいいおっさん顔に(笑)

ハナクソ付き!

 

 

 

 

一昨日の収穫

 

一昨日は、スナップエンドウ

なんと100個以上!収穫。

絹さやの冬越しがうまくいかなかったのですが、

その代わり、これと、ソラマメが採れまくっています。

毎日、豆だらけ。

 

 

枝に隠れていた、採り忘れを見つけ、開いてみたら

まあ、かわいらしい!

 

 

グリンピースですね。

 

しかも、互い違いに配置されるように

きっちり綺麗に並んでて、

思わず感動です。

 

自然って、ちゃんと秩序正しくできているんですね。

 

 

豆が嫌い

実は、、私にとって豆って大嫌いな部類に入ります。

子供の頃から苦手。。。

 

給食でパンにはさむようにって出てた、うずら

あんみつに入っている黒豆

ぜんざいの、小豆つぶ

小倉あんぱんの小豆

塩大福の黒い豆 

シウマイに乗ってるグリンピース

お豆ごはん

節分にまく炒った大豆

ピーナッツ豆

 

今はだいぶ気にせず食べていますが

いや、時々、摘まみだして夫に食べてもらっています。

先日も豆大福の豆だけ、きれいに残しました。

でも、甘めのは大丈夫で、お正月の黒豆は大好き

枝豆もすきなんですが。

口に広がる豆臭さが耐えられず

なぜか、ずっと、豆が嫌いでした。

 

 

そのせいか、いつも親に

 

あんたは、マメに生きられないよ!

 

っと言われていました。

 

マメに生きるとは?

どー言う意味よ???

 

コツコツとまじめに生きる事?

細かいこともちゃんとできるって事?

ちょっとしたことでもよく気が付く事

静かに落ち着いて暮らす事?

 

 

そんな風に理解していました。

お豆を食べないとだめなの?

そんな風には生きられないのか。。。

まあ、いいや。

でしたね。

 

 

 

でも本当の意味は違うんですね。

豆は、忠実、誠実を表すのだそうです。

誠実で真面目であるさま

体が丈夫であるさま

 

たしかに、スナップエンドウも、豆粒が整然と並んで実っていましたね

これこそ、模範的な豆な生き方!

ですね。

 

 

そして、豆は五穀豊穣の、シンボルでもあるのですね。

節分の豆は必ず炒った大豆です。

これは魔物を射る、の炒るなんだとか。

お正月も黒豆を食べますね。

これは、色にありました。

黒豆のように真っ黒に日焼けするほど、まじめに働く

そして丈夫な体を得る、と言う新年の願いから来てるそうです。

 

 

じゃあ、これは???

あなたは、豆ですね~(名詞で)

豆な性格(形容動詞で)

 

私は人間で、豆ではありませんよね(笑

だからって、豆みたいな人(ちっこい人?)

豆みたいな性格(小さい器)

っていうのも、ちょっと違いますね。

 

一般的には、この意味、

あなたは、よく働きますね~とか、

細かいことを一生懸命やりますね~

豆とかかずに、まめ、マメにしますね。

 

 

日本語の難しい所は、ニュアンスがどうか

たとえば、

マメな人

って言われたら、嬉しいか嬉しくないか。

褒めなのか、見下しなのか。

うーん、わからない。

両方の意味合いかな、っと思えばいいでしょうか。

 

 

結論

マメに生きる

  ⇩

ま〇めに生きる

  ⇩

真面目に生きる

てことで間違いはないかなっと思います。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村