saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

楽天シニア?でも、シニアはまだ少し先。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シニアかな?

 

f:id:saludos60:20210825153639j:plain

 

 

 この呼び方、なんとも慣れなかったのですが

 

SENIOR: 年長者、年上の人、上級生、上級の人

そして、高齢者

 

主に、65歳以上を言うのだそうです。

あ、私まだなんだ~

 

中学校に入った時、買ってもらった英和辞典の名前が、ジュニア

そして、3年生くらいに買ってもらったその上の英和辞典の名前が、シニア

この名前だったことを思い出します。

 

何で高齢者を、そういうのかな???っと思っていましたが

外来語の方が、柔らかくて曖昧になるからでしょうか。

 

あと、シルバーというのも外来語ですね。

ずばり、銀色です。

シルバーシートは、銀色の椅子。

オリンピックでは、金の次ですよ。

 

なぜ、シルバーと呼ぶようになったかはこのサイトを参考に。

どうも、日本だけのようです。

 

ddnavi.com

 

そして疑問です。

じゃあ、65歳にはまだ、数年ある私たち は、なんと呼ばれるのでしょうね?

 

f:id:saludos60:20210825161455j:plain

 

 

中高年

ミドルエイジ

熟年

初老

 

なんだか、どれもピンときませんね。

中年の次の中高年くらいかな。

実際には、

 

おばさん、おじさん

おばあさん、おじいさん

 

のどっちか。

 

この辺の、年齢もあいまいですね。

道を歩いていて、おばあさん、とはまだ呼ばれないと思う。

実際オバ(ア)サンなんですけど、奥さんって呼ばれてますね。

 

 

セニョール(旦那さん)

セニョーラ(奥さん)

 

スペイン語では、ほぼこれですから簡単。

 

 

そんなことを考えていたら、ちょっと前からこれ何??

と、気になってました。

 

楽天シニア

 

楽天のアプリです。

シニア向けの、内容みたいですね。

字が大きいとかかなーっと思ったら、サポートアプリではなく

健康生活応援アプリ

のようです。

 

senior.rakuten.co.jp

 

いろいろありますね。

暇でないと、なかなか手が出ませんが。

 

その中に、歩数計がありました。

以前のスマホにも入っていて、旅先でカウントし、

こんなに、今日は歩いたんだ、すごーい

なんてやってました。

 なので、あると便利かもしれません。

 

この歩数計、今キャンペーンをやっているんです。

 

1日500歩歩いたら、1ポイント。

3日続いたら、3ポイント

+ボーナス30ポイント

 

これはオイシイ。

で、今日、ダウンロードしてみました。

8月28日までなので、あと4日しかなく、焦りましたが

今日既に、買い物で2000歩は越えていたので、クリアですね。

(エントリーが必要、一日のエントリー数のリミットあり)

 

そして、1日の目標はまずは4000歩になっていましたので、

そのくらいなら、っと、スマホをもって家じゅうを歩く、走る、

を繰り返しました(^^♪

家の中ではあまり歩かないので、いい運動になりました。

 

 

f:id:saludos60:20210825162808j:plain



 3日間で、ボーナスポイントゲットした後も、続けられるかどうか。

あんまり自信はありませんが、運動不足解消に頑張ってみます。

ポイントゲットもできるので、皆さんもいかがですか?

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村