saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

またまた睡眠不足。いびきを何とかしてもらいたい。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨夜は参りました。。。

完敗。

やられたわ。

ほぼほぼ、眠れませんでした。。。

 

隣で気持ちよさそうに眠る方の

イビキのおかげ。

 

f:id:saludos60:20211006115824j:plain

 

イビキのランクをつけると

特A :轟音

A:爆音

B:中音

C : 微音

 

 

こんな感じ?

夫の場合は、日によってA~Cです。

昨夜は、Bマルってとこ。

ゴーゴーではなく、ンーグア、ンーグアと言う規則的な音。

グア、と言うところが楽器みたいに大きな音になる(笑)

 

今までのイビキデータからわかることは、

・上を向いて、口が開いている時、大きなイビキになる。

・鼻がつまっているときは、特にAかB

・花粉症発症の時期は、超最悪。

・一日よく動いて、疲れているときはAかB

・暑い日でも寒い日でも関係ない。

 

年齢を重ね、イビキの程度はますます増すばかり。

でも無呼吸症候群のような、症状は見られません。

何回か、スマホ録音して聞かせましたが、初めは全く認めず。

 

お前もすごいよ。

 

ドキッ!

 

f:id:saludos60:20211006152247j:plain

 

確かに多少は私も、疲れているとかくようですが。。。

あくまでも、自分はたいしてかいていないと言ってました。

でも最近は、認めてて、うるさかったら言えばいいと言っています。

言っても、おさまらないから困るんですけどね。

 

対策としては

・シーーーーーー、っと言う。一瞬収まります。

・横を向いてもらう。でも上向きが好きみたい。

・うるさいよ、っという。昨夜はうるさくないよ、っと怒って口答えあり。

・耳栓をする。耳がかゆくなったり痛くなったりするのであまりしたくない。

そもそも、耳の形が変なのか、耳栓って機能したためしがないので。

・こっちが、枕を移動して逆さまに寝る(昨夜はコレで対処)

・隣の部屋に、避難する。場所が変わると眠れなくなる可能性があり。

 

よく仕事で、夫は外人の男性と同室(ツイン)に泊まることがあったのですが、

どうだった??迷惑かけなかった??

っと聞くと、たいがい、向こうの方が超爆音だった!!!っといいます。

 

ぜんぜん負けたよ。

うるさくて耳栓して寝た。

 

上には上がいるのかもしれません。

 

海外の友人が、そっと教えてくれました。

 

うるさい時、口笛をヒューーっと鳴らすと、止まるよーー

 

それ、何回かやったら、確かに止まりました!

 

すっごい!

ふっしぎ!

 

寝ている脳が、一瞬、起きるからでしょうかね?

でも、隣の隣の部屋の娘が翌朝、

 

昨夜、笛の音がしたんだよ。

幽霊?怖いーー

 

f:id:saludos60:20211006153611j:plain

 

ははははーっと大笑い。

ホラーハウスになってしまうので、口笛はやめたんですね(笑)

 

 

もうイビキ対策グッズを使うしかないんです。

いつも常備していた100円ショップにある、

 

鼻腔拡張テープ

 

iemonocatalog.com

 

これは、かなり効き目がありました。

いびきがなくなるか、かいても静かなイビキです。

最近イビキをかく人が増えたのか、割と手に入らなくなってきていて100均では在庫切れが多いですね。

現在我が家も、在庫切れ(悲)

鼻腔が広がり、呼吸がしやすくなるというもので、すごく楽になって、夫は昼間でもつけっぱなしにしていました。

お徳用を買うか、100均で探して買うかです。

 

 

 

 

口を止めるという方法もあるようですね。

 

マウステープ、口封じテープ

 

こちらも100均であるようです。

これは、まだやってもらったことがありません。

口を止めるので、鼻がつまり気味の時はちょっと苦しいかもしれません。

 

そして、こちら側としての対策は

 

 

f:id:saludos60:20211006145349j:plain

 

耳栓しかありません。

向こうが寝るより、早く寝るというのは無理だし。

これは、シリコン製で、かなりシャットアウトします。

外の音が、聞こえなくなり過ぎるのも何となく怖いレベル。

一晩つけっ放しは、出来ませんね。

でも今夜は、これをベッドわきに準備します。

 

 

 

昨夜は、眠れたの4時でした!

避難用に、隣の部屋にマットレスを用意しておきます。

まあ、鼻腔拡張テープが届くまでの辛抱!

 

年をとると、うちの両親もそうでしたが、寝室は夫婦別室。

部屋に余裕があれば、それもいいですけどね、

 

もし就寝中に、なにかあったら!?

 

ワクチンの後とかも。

そう思うと、とりあえず近くにいた方がいいかなっと思ってしまいます。

皆さんのお宅ではどうですか???

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村