saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

一日に必要な水分量は?夏を乗り切れ。飲み物編

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はー暑くなりましたね。

山の方では、ゴロゴロなってますが、夕立は来そうにありません。

 

さて、 一日、どのくらいの水分をとっています?

自分の生活を見直す意味で、ちょっとチェックしてみました。

 

朝、起床後はコーヒー多め。with 牛乳

眠気冷まし。朝の定番。

 

先日買った、リッチブレンドコーヒー豆を挽いたやつを

タイガーコーヒーメーカーで。

朝は、ストロングボタンで頂きます。

 

 

 

 

それと、作っているカスピ海ヨーグルトと一緒に牛乳を少し。

 

 そして午前中は、

 

お茶か水 1ぱい程度 

 

 コンブチャ、コップ半分+氷と水、1ぱい程度

 

 

昼食時は、麦茶か煎茶、2杯程度。

他、スープやインスタント味噌汁、スムージーなど

 

 食後は、コーヒーをホットかアイスで、少なめに1ぱい。

 

 

午後は、赤シソドリンクを希釈して、1ぱい程度。

 夕飯までのどが渇くので、水かお茶を、1ぱいは飲んでいます。

 

 

夕食時、お茶か水、2はい程度。

みそ汁、かスープ。

 

 

夕食後、ホット甘酒酒粕)をナミナミと、1ぱい。

 シャワーの後、寝る前、などにも水か、牛乳半分程度飲んでます。

 

 就寝。

 

 

合計すると1.5Lくらいになるのかな。

食品にも水分は含まれていますからね。

 

f:id:saludos60:20210720151727j:plain

 

人間の体は、50~75%は水分でできているそうです。

 

いろいろな計算式があるみたいですが、これ分かりやすい。

 1日必要な水分量は

 

体重×35=必要水分量

 

52Kgだと 50×35=1650ml (私の場合)

35という数字は、年齢と共に少なくなってるので、まあ1、5Lで

大体OKということになります。

よかった~

 

水分が足らなくなると、徐々に体調が崩れてきますね。

 

最初は軽いのどの渇き

→→やがて強いのどの渇き、ぼーっとする

→→イライラ、熱っぽくなる、だるくなる。

→→頭痛、ほてり

→→めまい、けいれん

→→尿が出なくなる

 

気をつけないと脱水症状になりますね。

命の危機にも!

 

 

 

そこで、飲んでます!

 

f:id:saludos60:20210712170935j:plain

 

クエン酸

これを水で溶いて、あらかじめ、冷蔵庫に入れています。

疲れたとき、乳酸を分解してくれるので疲労回復に役立ちます。

夏は毎日、がぶっと。すっぱい!

 

 

f:id:saludos60:20210720144225j:plain

 

 そして、もちろんこれも。赤シソジュースとコンブチャです。

両方、希釈して飲んでいます。

 

f:id:saludos60:20210712171031j:plain

 

 

実は、ずっと、マテ茶にはまっていました。

飲む野菜と言われるマテ。南米のお茶です。

 

f:id:saludos60:20210720152441j:plain

 

この入れ物に、ローストされた茶葉を入れ、お湯を注ぎます。

そして専用のボンビーシャと呼ばれるストローで飲むんです。

今はできないけど、向こうでは、これ、親しい人や友人と、回し飲みします。

 

f:id:saludos60:20210712170954j:plain

 

これに、お湯の代わりの水を入れて、アイスで飲むのが、夏用。

テレレ

と呼ばれる飲み方です。

 

これで、野菜を食べなくても、栄養分を補える、というのですが。

 

残念ながら、茶葉がありません。

我が家の在庫切れ(泣)

 

また手に入ったら、テレレ、楽しみたいと思います。

 

現在、36度。

デカカップが、からっぽ。

 

f:id:saludos60:20210720145604j:plain

 

風が通るので、外にいなければ、それほどではないけど、

水分しっかりとらないと。ですね。

 

スーパーのポイント券で交換したこれ。活用しています。

結構涼しいですよ(^^♪

 

f:id:saludos60:20210720151013j:plain

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村