saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

コロナの終わりの始まり。ああ何気ない日常の愛おしさ

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日はちょっとしんどくて弱音を吐きました。

 

saludos60.hatenablog.com

 

今日は6日目で、回復に向かっている感じです。

喉は、少しマシ。痛みも切れるようなものではなくなりました。

ただ、突然。

あらわれました~

いわゆる後遺症です。

 

日常のルーテインをこなしていると

少しでも違和感があると、ふと立ち止まりますよね。

例えば、いつも通る道にきれいなタンポポが開花したとか

よく見る窓の外に、鳥の糞がついていたとか

廊下にゴミがあっても、あらなに?って気が付いてしまうもの。

 

それと似ています。

 

 

昨日の朝、コーヒーを飲んだとき唐突に

何じゃこの味!

いつもとの違いに気が付いてしまったんです。

まだコロナとはつながらなかったのです。

とにかく、に、が、い液体!!!

 

思えばそれが、コロナの終わりの始まりだったのかも。

午後、ちょっと気に入りのコロンをシュー―っとやってみたんですね。

そうしたら、なにも。

なーんにも。

いい匂いのかけらさえ、しなかった。

ただの、かすかな風の匂い?

 

もしや?

嗅覚障害?

においを感じる細胞がダメージを受けてしまうという。

 

そこで、いろんなものの匂いを嗅いでみたんですね。

マニュキアとか、化粧品、お茶、せんべい、、、

どれもはっきりした匂いがしません。

無色無臭というのかな。

 

臭くない!ってことは?

メリットもあるかも。

例えば、夫のオナラ

これならぜんぜん大丈夫(笑)

 

ただ、朝のコーヒーもまずかったし、

多分味の方もやられてるんだろうなっと

色々食べてみました。

 

やはり。。

麦茶―苦い水

ナシ―水分だけのもの

ナポリタン―ただの麺

チョコレート―無味

 

食べたいという感情になるのは、美味しい匂いや

美味しい味を想像するからであって

それが期待できないと食べたいという気にならないんですよね。

だからか、コロナで、すっかり体重減少。

今ついに、20代の頃の体重です。

嬉しいような、嬉しくないような (*^_^*)

 

まあ、時間がかかっても、少しずつ改善されるようですから

早く日常の自分が戻るように頑張ってみます。

味覚障害には、亜鉛を摂取するといいということです。

 

サプリならこの辺

 

亜鉛を多く含む食べ物

牡蠣、豚レバー、小麦胚芽、油揚げ、カシューナッツ、卵 など

どれもそれほど好きではないのが困りますが。。

高くて控えめだった、卵をたっぷり使って

オムレツとか、だし巻きたまごなんかを食べて見たいです。

ただ、いったいどんなお味になってるのでしょうね?

 

唯一、おいしく感じられたのが、バニラアイスクリームでした。

しかも安いドンキの1kgのやつ(笑)

安上がりにできてる私でした。

 

ああ、何気ない日常

ふつうに匂って、ふつうに味がある。

これが当たり前だった毎日が愛おしいです。

 

 

 

ああ、料理も味付けができないかも。

困りましたね。。。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村