saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

昨日の帯状の雲。そして熱中症に注意。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日の空は賑やかでした。

帯状の細い雲があっちこちに。

いわゆる地震雲

地震と雲の関連の確証はないそうですが)

 

数日から1週間程度、気を付けてみたいと思います。

ちなみに、この帯の集結地点が震源でしょうか。

方向的には、北の方、日本海側かもしれません。

 

 

 

 

一昨年、真夏日に夫がバテました。

頭痛がひどくて、横になったものの

3日くらい熱が38度

食事は、まあまあとれていましたが熱が下がらなくて。

医者に行こうか言う頃、よくなってきたのです。

熱中症だったのだと思います。

もっと気を付けておくんだった。

 

あれから、水分やクエン酸などをいつもとって気を付けているのですが

今日、先ほど、夫が、ちょっとダウン。

午前中、畑仕事に数時間外に出ていたんですね。

気持ちが少し悪いと。

熱はなし。

昼食は私より食べました(^'^)

 

食後、アイスノンを枕に寝ています。

 

大丈夫だよね?

 

確認したら、数回元気にうなずきました。

 

ー大丈夫だから、寝かせてくれ~

 

って。

 

了解。

昼寝で回復してもらいましょう。

シエスタが大好き。

 

 

でも昨日のニュース

50代の男性が救急搬送され亡くなったと。

窓を開け、扇風機にあたっていたそうです。

我が家も、昼間はエアコンはつけません。

一部屋つけると、他の部屋が灼熱地獄。

全部屋つけたら、電気代が恐ろしすぎー

 

電気は節約しないと停電になるというし。

エアコンはつけないと熱中症になるというし。

 

節電、でもエアコンはつけろ。

どっちなの?

これって難しいですよね(?)

 

 

 

電気上手プランなので、17時にはスイッチオンにします。

(10~17:00は割高なため)

まわりに土があるのと、風通しがいいので、多少は我慢してしまいます。

でもほとんどが、エアコンをつけない家のお年寄りが運ばれているそうです。

昨日は、5回くらい救急車のサイレンを聞きました。

 

あまりに暑い日は、エアコンを弱めに(心地よい程度に)

入れる方が良さそうです。

夜も、エアコンを入れると26~27度でも寒いので

タイマーオフを使うか、消して窓を開けるかですね。

 

 

マンションの最上階に住んでいた頃は、ホントに暑かったです。

使い過ぎてエアコンが壊れてしまったほど。

簡単に熱中症になっていたと思います。

皆さん、お気を付けください!

 

 

昨日は、出かけていたけれど、今日は朝からPCデスクにいます。

まずはお茶がぶ飲み(タマネギ茶、煎茶、コンブー茶、後でコーヒーを)

若い頃使った、薄い綿のブランドハンカチが役に立っています。

ビショビショに濡らして、斜めにして首に。

大食いのアンジェラさんみたいに、頭にも。

これだけで、かなり涼しいです~

 

今年も、午後はプールで水浴び。

庭にプールがある???

まさかー

あったらいいけど、掃除や管理が無理。

だから、こんなプールです。

 

 

 

これをデッキで。

端っこを枕に寝転んでいます。

その後、ハンモックやビーチチェアーでゴロゴロします。

 

 

もう何年もやっている水遊び。

ちょっとした、プライア(浜辺)気分になります。

 

 

とにかく熱中症は突然やって来るから

コロナよりも怖いですね。

 

 

元気なら、ショッピングセンターとか、スタバとか、マックとか

涼みに行くのが一番安上がり(^'^)

夕立が来ないかなーーッと空を見上げています。

来そうですね?

 

 

 

それでは、Saludos!!!!!

今年は、海にも行きたいですね!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村