saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

ついに!黒にんにく完成!今年もあと3か月。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

早いもので、もう10月。

今年もあと3か月を切りました。

でも、まだ、ナスやゴーヤが最終段階で、こんなにとれています。

今日はゴーヤは、フードプロセッサーで細かーーくして

砂糖と煮こみ、ゴーヤジャムを作りました。

 

 

 

そしてついに、完成しました。

黒にんにくです。

 

 

自家製のニンニク(もとは青森産)を収穫後、乾燥させてから

新聞紙でくるみ、炊飯器の保温で2週間と少し。

お釜から出すとこんな感じ⇈

向いてみるとこんな感じ⇩

 

 

ちゃんと黒くなっています!

まだべちょべちょですが、食べて見たら

 

おお、うまい!!!

 

まだえぐいかな――っと思ったのですがぜんぜん!

ちょっと失敗もあったので心配でしたが、

夫の初黒にんにく、成功のようです!

後しばらく、乾燥させればゼリーのようになって美味しいはず。

ただ、3.5合炊きの炊飯器でいっぺんにたくさんは作れないし

電気代もかかるので、少しづつ大事に食べようと思います。

 

saludos60.hatenablog.com

 

 

さて、今年自分にとって、何か、顕著だったことは???

っと考えると、

痩せたことでしょうか(^_-)-☆

 

去年の今頃から、痩せる努力をしてマイナス5キロ突破。

お昼をスムージーに置き換えるという方法で3か月くらいで減りました。

先日、お米5キロを運んだ時

あー、こんなに重かったんだ

ちょうどこのぶんくらいがお肉だったなんて~

とびっくり。感動しました。

 

現在、久しぶりの40キロ台をキープ

痩せていい事は、当然ながらあまり食べ物に目がいかないことですね

おやつはすくなめでOK (ないと寂しいので少しは)

夕食も当然腹7分くらいで満足(ゆっくり食べる)

外食もあまり興味なし 

一番いいことは、食費が節約になることです。

服も昔のものが着れます。

そして、それよりも何よりもいいことは、

体調が良いという事ですね。

反対に、コロナ禍で4~5キロ体重が増えたときには

たまに呼吸が苦しくなったり、動悸がしたりしていました。

そう言うのが、最近はありません。

 

太ってるということは、命をすり減らしているということ

寿命を自ら縮めているようなものです。

 

毎日程度な運動をしていくことも大事ですね。

痩せすぎになったことはありませんが、これ以上は落とすことは

逆に良くないと思うので、しっかりタンパク質もとりたいと思っています。

年をとったら無理をせず、体調管理を心がける事。

楽しいことを楽しむこと。

その線で行きます(*^_^*)

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村