saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

朗報!血圧下がった~!!!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はとにかく、

信じられーーん!!!

と言う感じです。

 

昼頃、測る血圧(数日おき程度)

なんと、驚きの120台(上)!

 

 

3回くらい測るのですが、何回測っても測っても

ぜ~~~んぶ120台!

血圧計壊れたかと思ったくらい。

 

123/68

124/73

122/71

 

かつてどうだったかと言うと、

右の検索に、血圧、と書いてポチすれば出てきますが

何回か記事にしています。

 

saludos60.hatenablog.com

 

上170とか、160台あたりがいつものことで、よくて140台でした。

それが、今月に入ってから140台が普通になり

たまに、あれ、なに?130台!!!

 

とりあえず目標が130だったので

達成か!

その次は120だな、

と思っていました。

 

ま、これが継続してくれれば、いいのですがね。

 

ではいったい、なにの効果で???

 

 

何もしなければ下がるわけないですよね。

減塩も、たいしてしていないのに。

(減塩醤油をつかい、味噌汁は薄め、漬物やつくだ煮も少し控えてた程度)

 

 

間違いなくコレのおかげでしょう。

    ⇩

 

 

 

たまねぎです。(とニンニクも)

 

現在、まいにち摂取しているのは、

 

たまねぎの皮茶

赤たまねぎの酢漬け

黒にんにく

 

 

 

 

たまねぎの皮茶は、ちょうど3か月飲み続けたところです。

一日、大体1リットル飲みます。

ほんのりオニオンスープぽい感じ。

ケルセチン、毎日たっぷりとったということですね。

 

 

 

 

国産たまねぎ皮茶 2g、50袋、1000円

 

 

赤たまねぎは、自家製です。

輪切りで薄く切り、安い穀物酢と少しの砂糖の液に漬け込んでいます。

これが何にでもマッチして、おいしいんですね。

サラダや、マリネ、ちょっとした酢の物に。

ここ一か月、ほぼ毎日、食べてました。

赤たまねぎのポリフェノール効果は大きいかなと。

でも、なければ、ふつうの玉ねぎで代用できますね。

 

 

そして黒にんにく

予定では、夫が作るはずで要らない炊飯器も用意してました。

(炊飯器の保温で作る)

でも、こちらは自家製はちょっと。。。

作ってみたいのですが、電気代も今はね。。。

なので、自家工場で作っている方のを買っています。

にんにく苦手だったのが、うそみたいで。

美味しいゼリーみたいです。

免疫が高まって来ることを期待しています。

 

 

 

 

ちなみに一緒に食べてる夫。

とっくに、上110台程度で正常値です。

私も、早くさらに、正常値に近づきたいものです。

 

 

上の3点、もちろんこのまま続けます。

秋の健康診断が楽しみになってきました。(*^^*)

今年は、せめてB,評価がほしいです!

高めの方、ぜひ試してみてください!

 

 

昨日の収穫。

夫の大根は、どうしていつもこう芸術的なのしかできないのかな?

大根はちょっと難しいみたいですね(*^^*)

エグミはあまりないのでサラダで頂きました。

 

 

 

それでは、Saludos!!!

熱中症にくれぐれもご注意を!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村