saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

ロマンス詐欺に気を付けて。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近、こういった詐欺がネットではやっているようです。

知らない人と繋がるコワさ

人の優しさに心が緩んでしまう弱さ

そして、結果は残酷。

 

 

詐欺ですから

 

女性にも来るようですが、夫に来たものをあげると

Face Bookです。

5人目くらいかな今年は。

手口は二つ

 

1)友達申請がくる

誰?と思ってその女性のページを開けると、結構綺麗な女性の写真。

でも、いくつかの書き込みを見ると、投資で大成功!みたいな内容。

一日で、こんなに!って札束の写真とか。あり得ないですね。

 

友達申請は、オープンにしないで友達の友達まで、などにしていても

友達が引っ掛かってると送られてくるわけです。まったく。

ちなみに、こういう女性と友達になっている友達って、、、

女好きな、誰でもいつでも鼻の下のばしてるような人。

意外と高齢の方が多いですよー

なんだ!また、〇〇さん、ひっかかってる!

ってなる。知っている人だとたいがい同じ人です。

引っ掛かってあげてるのさって感じです。

 

2)メッセージが来る

最近はこの手口ばかり。

こちらもオープンにしなければ、ある程度防げますね。

 

あなたを知っています、友達かも?と言うところからきました。

あなたの載せたなんとかに興味あります、趣味が似てますね、とかなんとか。。

で、誰あんた??っとページを見に行くと

これまたかなりの美人(笑)

ナルシスト?みたいな自撮りだらけ。

あーー、おじさん達がひっかかりそう。

 

 

最近来たんです。

メッセージリクエスって。

いきなり友達申請は怪しまれるので、最近はメッセージでまず様子を見るという感じでしょう。

はじめまして😊。 知り合いかも」でお見かけしたので、何か接点があるかも?と思い、メッセージを送らせていただきました✨。 最近の趣味やマイブーム? 何か共有できたら嬉しいです✨ ありがとうございます! よろしくお願いします

で、かわいい絵文字がいっぱい。

日本語も別に普通。

 

お、来たなロマンス系。

夫とその人のページを見に行くと

はーい、またしてもかなりの美人さん。(細工された写真で)

清楚な身なり、綺麗な風景、美味しそうな食べ物の写真。

お金持ち音楽家さん、ってなってる。

余裕のある、幸せそうな雰囲気。

ただ、そのページ自体がいかにも!!!!

って感じです。

作られたものって、見破られますね。

 

笑っちゃうのが、文章ですね。

全部は引用できませんが

 

暮らしているのは気持ちで、簡単で楽しくて、勝手です。

余生は長く、静かな時間の中で、自分の好きなことをする。

 

は?ですね

 

成功の道は、誰もあなたを起こしてくれない。

誰もあなたのために買ってくれない。

あなたは自粛して、自己突破する必要がある! ! !

 

これは投資系に持って行きたいのが見えます。

 

GOOGLEの翻訳???

日本語として意味不明です。

極めつけは、東京在住なのに、近くの喫茶店の写真

おいしそうなケーキのケースがすべて中国語でした。

バレバレです。

 

 

こういったものは、多分相当数の男性(逆の場合は女性)に出しているのでしょう。

一人や二人は引っ掛かってしまうのか、友人がその人の友人になっていたりして。

知り合いかなと、少し安心してしまいますよね。

でも待って。そんな綺麗な女性からあなたに来るわけないでしょ、です。

この手口、相当引っ掛かってますね。

だんだん距離を縮めて、信じ込ませて、投資や暗号資産などの話に持って行き

振込させて、いよいよとなったら連絡不能にして逃げてしまうのでしょう。

 

こわいなあ~

速攻で、削除、ブロックです。

通報されないように普通を装っていますが、身分証の確認のいらないSNS

やはりこういったものが入り込んでいますね。

意外と身近に、ヤバい入口があるのです。

 

ロマンスなんて、こんな所になんて絶対ありません。

そもそも、そんなロマンス要らないし(笑)

どうせ金ないし関係ないよってなりましたけど。

現代社会、何事も気をつけましょうね。

 

 

それではSaludos!!!

 

 

ぽちっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村