saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

メルカリで買った黒にんにくが残念すぎた。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

白いにんにくを、高温多湿の中で発酵させて作る

黒にんにく。

ぜんぜんにんにくぽくない味で、まるでゼリー

そこで、毎日ひとかけ、体調のために食べているという人も多いようです。

我が家も、色々な所から買ってみて、結構味にも詳しくなってきたのです。

 

が!

 

今回は、大失敗(涙)

下の写真のように、水っぽい。

びちょびちょ。。。

味も、いまいち。

にんにくっぽさが残り過ぎ。

ううう・・・

必ず、胸焼けします。。。。

 

 

メルカリの、個人の店?の方から買いました。

今まで何軒か、購入しましたが、どこも美味しくて。

みんな、黒にんにくにはまり、ついに生産業者になったような方々で

すっかり信用していました。

なかでも、にんにく生産量国内第一位の青森県のお店はもうたまらなく美味です。

他に、中国産を加工してる方もあるのですが

そちらは少し安いのです。

それはそれで美味しいですが。

 

今回のお店は、まだオープン間もないようで

安かったのです。

しかも国産にんにくと。

いつもチェックする口コミ評価も、ぜんぜん悪くないし

1キロ2000円程度でしたので、格安でした。

 

毎回新聞紙でくるんで、野菜室で保存しています。

 

 

まあ、何かの過程が良くなかったのでしょうね。

発酵、乾燥、などの。

あるいは、ニンニク自体がいまいちだったのかもしれません。

こういうのは、売り主さんに伝えた方がいいのでしょうが、

まだ味わってない頃に、良の受け取り評価をしてしまいました。

書き直しはできないと思うし。

 

多分、まだ製造経験も浅いのでしょう。

今も、大量に作って、ガンガン販売されています。

ただ、一件、辛口コメントが取引後書かれていました。

やっぱり、水っぽいと。

材料は安いし、畑で作れます。

製造過程もさほど難しくない。

それに健康志向で欲しがる人も多い。

作ったものの、販売したくなる方も多いようです。

 

でもね、、、

こんな、まずいのは初めてです。

業スーの、缶入りの方(中国産の)がはるかに美味しいですから。↓

 

 

まあニンニクですから、そのまま食べなくても料理などには使えますね。

面倒だけど、今は、くずしてから、ひと房ずつ広げて乾燥させています。

時間がたつと、少しづつエグサも薄れてくるかなあっと。

 

今日は、オーブンに5分入れてみました。

焼き黒にんにく。

うーん、それでも、ぜんぜん水っぽい。。。

あと5分やってみます。

 

 

美味しい、黒にんにくは、みずみずしいのではなく、

ねっとりとした、チーズ、いやゼリーのようなかんじです。

にんにくゼリー

にんにくって言われなければわからないかも。

何より、お味。

ぜんぜんにんにくの味がしません。

 

毎朝、

今日は来るかな

う!やっぱり来た!

うー胸焼けが。。。。

 

私は小さめのを少しだけ食べて

すぐに、水やお茶を飲むようにしています。

ホントに、残念。

ホントにアホ!

(にんにくは、スペイン語でAJO、アホ!)

明日、業スーのを買いに行こうと思います(笑)

 

➡追記6/11)2つずつ崩して房の大きさにして、1~2週間

ほったらかして乾燥してみました。

そうしたら、水っぽさが抜け、しっとりしてきて美味しくなりました。

やはり、出来たて過ぎだったようです。

常温で、または冷蔵庫野菜室で、しばらく熟成させるのが良さそうです。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村