saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

やる気が出ない時はやる気が出るまで、自然と待てばいい。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

 

やる気がない時は、

基本何もしなーい(^'^)

でいいです。

 

 

年をとったら特にこれでいきましょう。

休んでればいいんです。

 

寝ないし

歩かないし

食べないし

出かけない。

 

 

ただただ淡々と、やるべきことだけをやる。

 

ご飯作り

ゴミ捨て

窓開け

犬のえさやりなどなど。

あまり考えないでもできる事。

 

そして少しやる気が起きたら、

昔はテレビだったけど、今はスマホですね。

EB見たり、メール確認やニュースみたり。

 

これらも、いつもやること。

パソコンも一日数時間、開きっぱなしです。

 

でも、そう言った日常のルーテインのなかに

何かが隠れています。

 

何か、面白い事とか気になる事。

 

 

キッチンにぼーっといると

あれこれ作りたくなったりします。

賞味期限調べなくちゃってなったりもする。

面倒だけどあれ作ったら、喜ぶかなっとか。

 

きったなーーーい!場所を発見して我慢できなくなったり。

突然、お菓子を焼きたくなったりも。

 

 

なんとなく、やる気は少し出てくる

 

 

メッセージが来れば、3人位と一気にチャットにもなるし

発展して調べたいことがむくむくと出てきたりする。

あれこれ、考えが膨らんでも来る。

 

 

あらふしぎ、やる気出て来てます。

 



ほーんとに全くやる気が出ない時って

あんまりないのかも。

いつもいつも、何かを考えてるし。

しらないうち、動いてしまう。

考える事が楽しいと感じるので。

 

 

登校拒否や、出社拒否、いきたくないよーーって

そんな場面になったことが多々ありますが

いつも、次のことを模索してた。

例えば大学に行く時って、2時間近くかかったんですね。

しかも、駅からとおーーーい。

も、、、、行くのめんどーー!

で、朝、布団の中で考えるわけです。

あれとこれを今日サボっても、別の日になんとかなるかとか。

友達に連絡だけして、遅れることにしようかなとか。

次の行動を、自分なりに都合よく模索してました。

 

 

だから、とにかく!

やる気が出なくなる時は、

ゆっくり休むこと。

 

そして休んだら、明日から歩くだろう道をみつける。

自分のために、自分のことだけを考えて

自分の明日からの未来が少しでも見えたらOKでしょう。

 

やる気が出ない時は、疲れているんです。

やる気が出てくるまで、待つ。

これですね。

 

 

 

それではSaludos!!!

 

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村