saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

おそるべし垂直農法。今年は収穫量が倍増に

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

庭の畑を一回りすると、かわいいやつ発見。

リンゴ、ふじが、ふたつ。

 

 

春に、苦労して、あわててリンゴの花粉集めをして

ようやく間に合って受粉成功!

でも、気が付いた時、花は3つだけでした。

そして、実ったのは2つでした。

来年は、もう一本の津軽の花が期待できるので、

たわわに?実ると思います!

受粉も、きちんと見ててあげないといけないんですね。

 

そして、畑。

今年は、垂直農法、というのを実践した夫。

 

saludos60.hatenablog.com

 

今までも、カボチャの空中栽培とか

ほったらかし畑、とか、

いろいろ工夫をして、失敗をしながらやってきました。

 

今年は、大成功!!!

なのでは、と思います。

 

この垂直農法

おそるべしです。

 

特に、ナスは大収穫です。

ふつうは3本建てにして、もっと広がりますが

上へ上へと延びるので、高層ビルのよう。

そしてお行儀よく、縦に実ったナスがぶら下がります。

 

まさに垂直!

 

 

 

 

ピーマンも大収穫

 

こちらも、上へ上へと延び、今までの背の高さの倍くらい。

 

 

 

オクラも同じようにしているようです。

毎日綺麗なまっすぐのオクラがやってきます。


がっちりと支えてやる支柱が必要。

広がらないように

上へ向かうように縛るだけだそうです。

味は同じだけど、収穫量がかなり増加しました。

 

今年は実験的にやってみたそうですが、

来年もこれで、さらに改良を試みて

やるんだとか。

楽しそうで(^'^)

 

ただね、大収穫はうれしいけれど

家族の数とか、移動とか、計算してつくってもらわないと

もうもう

冷蔵庫がパンパンすぎます(^'^)

 

今日は、ほったらかし代表の

ニラ

もう花になってきてしまったので

食べられるところをとって、洗い切って冷凍しました。

これでしばらくは、中華もOK

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村