saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

今週のお題。30万円あったら?来たるべき日のために使います。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「30万円あったら」

 

100万円あったら、って言うのはもう2年も前なんですねー

やっぱり、旅に出たいって書いてました。

saludos60.hatenablog.com

 

では今、もし、30万円あったら?

現実的に今は、恐ろしい物価高ですから

悲しいけれど、このご時世、あっという間に生活に消えてしまうでしょう。

 

 

その前に、治療費で消えてしまいそうです。

 

どこに?

歯医者さんにですよ―――

 

私ではなく息子の。

話は11年前にさかのぼりますが。

彼が10代の頃の話です。

ある日の午後、私の勤め先に担任の先生から電話が。

何かな―――っと思ったら

 

ー〇〇〇くん、車にぶつかってしまいまして。

って。

 

ええっ!交通事故?

どうなっちゃったんですか?

 

怖くて、慌ててしまい、何を話したか覚えていません。

救急車で運ばれたようでした。

でも、担任の先生は

 

ーご心配でしょうけど、大丈夫です。元気でしたよ。

 

って。

それを聞いて少し安心した記憶です。

実は、昼休み時間に、近所の道で車にぶつかってしまったのです。

 

そして、ぶつかったのは彼の前歯でした。

 

顔がどうかなっちゃってるのでは?

もう気が気ではありませんでしたが

病院に行くと、いつもと変わりませんでした。

顔は、少し腫れてた程度。

頭や体も転んだ打撲程度で、MRIもやりましたが

異常なしでした。

奇跡的に、歯のみ。

歯が彼を守ったという感じです。

 

大丈夫なの?

と聞くと、バツ悪そうにうなずいていました。

 

ただ、、、、、

前歯一本欠損

 

その折れた歯を、先生が拾って水か何かにつけたまま

一緒に病院へもって行ってくれたので

その歯を再植することになりました。

この時、先生はすごいなっと思いました。

感謝しかありません。

 

その歯をすぐ再植して

安定したら、その歯に差し歯で。

まあ半年くらいかかりましたが

見た目は、とてもきれいに治りました。

でも、こういう歯には寿命があるようということで。

4年~6年、よくて?年?

鮫のように、何回でもはえてくればよかったのに。

(鮫の歯は、何度でもはえてくるそうです)

 

 

 

もう、そろそろ、かなーー

そろそろ???じゃない?

 

親は、じーーーっと

ひやひやしながら

ずーっと1年1年

見守ってきました。

 

結局11年。

11年ももちました。

昨年あたりから、でしょうか。

ちょっとなんか揺れるかなーって。

そして、今年はさらにぐらついてきて

見た目もずれてきまして。

 

ついに、来たるべき日が来たのです。

 

大人になって、社会人になってからでよかった。

今、ちょっと辛いけど、

インプラントを入れるべく通っています。

 

で、費用ですね。

やはりいくつか見積もってもらったようですが

40~60マン(1本)

高いです。

かつての事故でもらった少ない保険金で払う予定でした。

でも、10年以上前なので。。。

 

だから、もし30万あったら?

即、彼の治療代です。

 

 

さて、30万円なら

欧州へのチケット代、2人分くらいにはなるかな。

まだまだ航空券、高いですね。

ちらっと、旅の虫も騒ぎましたが

こちらは堪えて(笑)

 



今は、スーパーに行っても、あっという間に5000円くらい行ってしまいます。

あれ、これしか買ってないのに?

毎回、思う事ですね。

ホントに、ここ日本なの?

 

インフレのすごい国に居た時、

翌日2倍になってて、慌てたことを思い出します。

そういう国では買うべきもの、お土産などは

着いたらすぐ、もうその日に買わなくてはいけないんですよ。

日に日に値上がり、帰国する頃は、恐ろしい価格になってしまうんです。

今の日本は、もう同じような感じ。

 

もともと高かったからか、インプラントの費用は少し高くなったくらい。

でも、保険金も、10年後の治療費で頂いておくべきでした。

秋には、綺麗な歯が入ると思います。

あと少し、頑張れば、あの日の事故も忘れられることでしょう。

これから、歯は、長く使うのですから大切にしないとね。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村