saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

怪しいバレバレなメールが来た。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日の怪しいメール

 

 

楽天e-NAVIが不正利用を検知

というもの。

 

内容は

 楽天e-NAVI お客様 〇〇〇〇@ooooo.co.jp


別の国から誰かがあなたのアカウントにログインし、アカウントのパスワードを変更しようとしたことが検出されたため、あなたのアカウントはセキュリティ ポリシーによってブロックされました。

・ログイン日時: 2023/03/16

IPアドレス: ********************************:*************************

お客様の個人情報を保護するため、お客様のアカウントを一時的に制限しました。 下のボタンをクリックしてアカウントにログインし、個人情報と支払い方法を更新します。

楽天e-NAVI ログイン 

 

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。

パスワードを変更した覚えがない場合は、至急(03)-5757-5252までお電話ください。

お知らせ:
  • パスワードは誰にも教えないでください。
  • 個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。
  • オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。


どうぞよろしくお願いいたします。
楽天e-NAVI
© 1996-2023, rakuten.co.jp, Inc. or its affiliates

 

最後の文章がちょっとねえ

違和感でした。

更新しますではなくしてくださいでしょう。

 

 

日本語は難しいですよね。

まさに言葉は文化。

その国のその人の表現そのものですから。

 

 

発信元がこれまた変で。

 

Rakutencustomer2@cc.paypay-bank.co.jp

 

楽天なのに、なぜかペイペイ銀行

ペイペイヤフー圏は、楽天にとっていわば商売敵

こんな風にごっちゃになることはあり得ませんね。

これにはちょっと笑っちゃいました。

一応、パスワードは変えておきますが。

 

 

迷惑トレイには、ニセAmazonのメールも凝りもせず毎日来ています。

これだけ、詐欺メールが普通に来ているのでは、

実際に本物の大事な連絡とかが来ても

信用していいのかどうか迷いますね。

金融機関などは、本物の見分け方などお知らせしているので

確認した方が良さそうです。

もし、気になる内容だったら、自分一人でアクション起こす前に

まず、ネットで調べる。

そして家族や他の人に話して一緒に、あるいは金融機関などに確認するなど

周りを巻き込んでやったほうがいいですね。

 

 

久しぶりに、チーズケーキを焼きました~

ふっくら膨らんでしぼんで落ち着いたところです。

 

 

冷めた方が落ち着きますが、みんな狙ってて。。。

いやもうそのまま、なくなる前に早い者勝ちでいただきまーーす(*^_^*)

 

 

それではSaludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村