saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

100万円あったら、迷わず旅に出る

今週のお題「100万円あったら」

もし、100万円どうぞ自由に使ってください、と言われたら、

旅行をしたいです。

 

三度の飯より旅が好き。 

旅は学びの場。

体力のあるうち、まだまだ、旅をしたいです。

 

f:id:saludos60:20210624235249j:plain

 

f:id:saludos60:20210624235622j:plain


で、こんなプランを妄想します。

 

ヨーロッパの3都市くらいに、数か月、滞在する。

 

現実的に考えると、まず、時期が問題ですね。

今は、残念ながら、まだ海外旅行は無理だと思うので、数年後の話になってしまうと思います。

もし、行けるなら、夫と2人で、あんまり、おじいさん+おばあさんにならないうちに決行したいですね。

 

滞在したい国は、イタリア、スペイン、ポルトガル

何度か、訪ねたことがありますが、今度はツーリストアパートを借りて、一か月ずつくらい、暮らすことを考えます。

そこで、何をやりたいか。たくさんあるけど、そこはまだ空欄です。

そして、そこを起点に、まだ行ったことがない街へ。

友人にも会いに行く。お互いが元気なうちに会いたいです。

アパートは、イタリアは、ミラノか、ローマ。スペインは、バルセロナ

そして一番、長く滞在したいのは、ポルトガルリスボン

季節は、9月から12月くらいがいいでしょう。または、12月から2月。

そして、どの国でも、私たちのダンスのイベントが、毎週末行われているので、夫と二人で参加しまくる。これが、実はこの旅の目的なのです。

 

f:id:saludos60:20210624235852j:plain

 

 ちょっと妄想しながら、少しまじ企画していた案件です。

いやいや~経済的にも、時間的にも、無理だとは、思っているんですけどね(笑)

 

妄想から、計画へ。

計画から、イメージトレーニングへ。

イメージトレーニングがOK。

いざ決行!!!

 

今までも、こんな人生だったので、まだ可能性はあります!

 

そう、100万円あれば、なんとかなるかな?

でも航空運賃も、以前のように10万以下というわけにはいかないだろうし。

ワクチンパスポート、とかいう面倒な課題もあるんじゃないかなと。

今までと、ずいぶん違った新しい習慣が定着するまでは、

海外には、出にくい状況がまだ続くと思うので、いつになるかわかりませんね(悲)

 

諸問題がクリアされたら、ぜひ計画して行きたいと思います。

 

もし、だめなら?????

これです。

 

海の見える町に滞在する。

太平洋、日本海、どちらかの、海の見える町に、部屋を借りて滞在する。

 

f:id:saludos60:20210625000015j:plain

 

その住居費、滞在費に使います。

築古だと、30万くらいで中古一軒家がありますしね。

あーいや、後のこと考えたら、賃貸が無難でしょうか。

半年、賃貸させていただいて、セカンドハウスにして暮らす。

100万は多すぎるかも。小さなアパートでいいんです。

そして、毎日、夫が釣る魚(釣れない日は漁港で買う)を刺身で食べたり。

夏は、日がな一日、パラソルと椅子、マテ茶セット(南米のお茶)を持って

海にいく。夕日を眺めて帰宅。

南米の、バカシオネス(休暇)みたいな毎日。

今年の夏、今すぐにでも行きたくなってしまいます。

でも、やることがなくて、ダラダラしてしまうかも。。。

 

でもこれなら、もしかしたら???叶いそうな気がします。

 

三度の飯より旅が好き。

そこに暮らす旅が、好きなんです。

 

生活するために使う

結局なにも決心がつかなくて、生活のための資金になるかもしれません。

食費、税金、保険料、車検、大型電化製品の買い替えなど必要経費は、いくら節約しても限りなく続きます。

もし残ったら、これから本格的にやってくる老後に備えたいですね。

f:id:saludos60:20210620215341j:plain

 

 

 今日は、もし100万円があったらと、いうのを考えてみました。

あぶく銭は、すぐ消えてなくなってしまうことでしょう。

やはり、無駄使いしないで、節約するのが賢明ですね。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村