saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

じゅーしぃーと業務の肉ボール。そして電気代高!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おはようございます。

昨夜の雪が気になり、久しぶりに早起き、バタバタやっておりました。

夜半にはやんでいましたね。

 

f:id:saludos60:20220214075358j:plain



 

昨日は、ちょっと忙しかったので、手軽なお夕飯をと

先日まとめ買いしてあったじゅーしぃで。

カンタン沖縄風炊き込みご飯を、つくりました。

 

f:id:saludos60:20220213231648j:plain

 

 

f:id:saludos60:20220213231705j:plain

 

【じゅーしぃとは】沖縄風炊き込みご飯のことで、じゅーしぃには一般的に肉(鶏や豚)、野菜(にんじんとか)、海藻類(ひじきやもずく)、きのこ類(しいたけ)など色々な種類の具材とお米、肉の出汁で炊き上げるご飯のこと。薄味のしょう油ベースとした少し甘辛いご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものようにセットした炊飯器に、入れるだけです(^^♪

美味しい炊き込みご飯が出来上がります。

 

f:id:saludos60:20220213231725j:plain

 

小葱や、何か青み野菜が入るといいかなと探したら、パクチーが庭に。

 

f:id:saludos60:20220213231748j:plain

 

いつもの炊き込みご飯よりは若干油分があり、しっとり感がありました。

ラード分がうまく絡んでいます。

これぞ、沖縄風!

と言う感じはしませんでしたが、豚肉やひじきが入っていて

美味しい炊き込みご飯が仕上がりました。

3合炊いて、お弁当用に確保もされたら、炊飯器は空っぽに。

残りのおにぎりはできませんでした。

 

 

 

 

そしておかずに、あの、肉ボールを(業務スーパー)

500g入って、3~4人でちょうどいい量です。

確か200円しなかったんじゃなかったかな。安

 

 

f:id:saludos60:20220213231803j:plain

 

油で揚げてありますが、少し、カリッとさせたかったので軽く油で揚げまして。

 

f:id:saludos60:20220213231821j:plain


この、たれと言うか、あん、と言うか、忘れましたが

漬けるモノをつくりました。

これがとても、評判が良くじっくり作った甲斐がありました。

 

甘酢あんかけソース

 

中華風だし、砂糖と醤油とみりん、酢を適量で。

気持ち柚の風味でもつけたいところでしたが

中華味にしたかったのでそのままで。

 

f:id:saludos60:20220213231842j:plain

 

f:id:saludos60:20220213231901j:plain

 

小ぶりな、肉ボールになりましたが、美味しかったです。

肉ボールにうるさい娘が絶賛してましたので。

 

手軽なお夕飯で、休日はおわりました。

今朝は、雪が少し積もってましたが、曇っていて寒いです。

車がスリップしなければいいですが。。。。

春はもう少し先でしょうか。

 

 

実は、うちはオール電化なのですが、電気代がすごいことになっています!

先月久しぶりに2万円を突破。前年比2000円増!!!

かと思ったら、今月25000円を突破。前年比5000円増!!!

 

どうなってるのぉーーーー!

 

使ってる量はさほど変わっていないので、値上げのせいですね。

エコキュートにした意味がない。。。

電気を使わない暮らしを目指さないとヤバいです。

と、エアコンを消して、小さなストーブをつけましたが、

 

やっぱり、さむーい!

 

早く暖かくなってほしいですね。

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチッと押して頂けると嬉しいです😉

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村