saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

趣味ってどういうもの?大切な趣味の友達たち。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夫は、今や親友。

それ以外に、どんな友人がいるかと言うと

たくさんいるようで、案外といないんですね。

 

f:id:saludos60:20220417160320j:plain

 

もう仕事も離れてしまっているし

子供の親関係も、ご無沙汰です。

 

その時はすごく仲良しでも

時がたって、音信が途絶えてしまう。

これは、仕方がないこと。

人生の、その時代を共有していたのです。

 

 

学生時代を、共に過ごした友人たちとも

遠く離れてしまい

たまに、会う程度です。

本当はもっと、昔みたいに語り合いたい。

そんな気の置けない友人たちです。

 

 

でもね、ぜんぜん寂しくはないのです。

何故かと言うと、

趣味を通してできた友人たちが、あちこちにいるから。

私の趣味は、ダンス(タンゴ)です。

趣味をとっくに通り越し、生活の一部になっています。

夫は、パレッハ(ペアパートナー)

日本で、普通にイメージするようなタンゴとは

少し違うものですけどね。

即興的な表現芸術です。

 

世界中に、同じ心持の友人たちがいて、

年一度くらい、あちこちで出会います。

聖地は、ブエノスアイレス

 

f:id:saludos60:20220417162648j:plain

 

約束したわけではないのに、約束したようなもの。

 

元気だった?

 

そして、集い、踊る。語る。

 

 

 

アメリカやヨーロッパでも、そんな友人たちと会うと

時を忘れて、食事もしないで

ずっと夢中になって話します。

みんな、タンゴ脳

まったく同じ部類。

 

趣味って、そういうものなのです。

夢中になっちゃう。

他は何にも要らない。

 

 

そんな、友人を持てたこと、

感動と感謝しかありません。

多分、一人になっても

これがあれば、寂しくない 

っと思ってます。

 

 

コロナのせいで、いろいろ集まる機会が減っていますが

日本の友人たちとは、年に数回、集まって

踊って話して食べて寝る(笑)

とても、楽しいのです。

 

 

f:id:saludos60:20220311115921j:plain

 

 

実は、数日前の昼に、いきなりお声が。

 

今日、来れませんか??

 

ちょうどナポリタンを注文したばかりの時。

大切な友人が、遠くに行ってしまうのだと。

 

OK。今から行くね。

 

もちろん、マスクですが。

気づくと、集まってしまっていました。

みんな、驚くほど、即興的に生きています。

今日明日でも、行こうと思ったら

状況さえ許せば、どこへでも来てしまいますから。

 

 

このパワー

タンゴマジックです。

一度入ってしまうと

出口なんてありません。

みんな迷路

悩みながらも、進む。

 

だって面白いから。

 

趣味ってそういうものですね。

 

多分、死ぬまで、続きます。

ブエノスアイレスでは、死ぬ前日まで

踊っていた!

そんな話を、よく聞きます(^'^)

ブエノスアイレスでは、ミロンガと呼ばれるダンスホールがたくさんあります。

そこで、誘い合ってタンゴを踊っています。)

 

趣味を通して知り合えた友人たち。

これがなかったら、会うこともなかった人たち。

今は、とても大切な友人たちです。

 

一人になっても、同じ。

どこかで、誰かと踊るために、

きっと、どこにでも行く。

 

 

とても危険な趣味です(*^_^*)

 

 

今日は、こっそり、はまっている趣味の話でした。

少しずつ、活動を再開しつつあります。

関係者いらしたら、聞き流してください。

 

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村