saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

高血圧をなんとかしないといけない!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ここ数年、コレステロールが高め

そして、去年あたりから高血圧。

老化の嵐が吹きまくっています。。。

 

f:id:saludos60:20220221104201j:plain

 

この指摘を受け、生活を改善しなくてはと思いつつ。

なかなか、続かなかったり、テキトウになったりしています。

特に血圧は、よくて140代。

今朝は160ありました。

お薬もいただいてはあるのですが、、、、  

 

こんな記事も気になって。

 

toyokeizai.net

 

気にはなりますよね。

できるだけ、薬に頼らず、自分の力で出来ないものか

と思うのです。

 

それには、分かっているのですが。。。

 

①、減塩

 1日 6g以下

塩を使わず、オリーブオイルや酢、コショウ、出汁などで代用。

薄味にしてはいても、実際測っていないのでどのくらい取っているのでしょうね。

 

 

①、減量

BMI 18.5~24.5

体重÷(身長m)の二乗

 

keisan.casio.jp

私は、20~21で標準ですが、夫は少し高いです。

 

 

③、DASH食

DASH食とは、「Dietary Approaches to Stop Hypertension」の略で、高血圧を防ぐ食事法という意味です。もともと米国で高血圧改善のために推奨されていた食事法

 

www.healthcare.omron.co.jp

 

まず、塩分、炭水化物を控える。

カリウム

カルシウム

マグネシウム

食物繊維これらを多くとり

ナトリウムを排出するという食事法です。

 

具体的には、果物、野菜、ナッツ、海藻など

これらをメインに。

 

まずは野菜などを、たくさんとってお腹を満たす。

また、塩分摂取が予想される料理の時は、食べる前に、牛乳やバナナでお腹を満たしておく。

腹持ちのよい、アーモンドなど。

 

食事の前に何かを食べるのって、NGと思っていました。

子供の頃から、ごはんの前に食べたら駄目!ご飯が食べられなくなるから。

とか、お行儀が悪いとか。言われてきましたし。

 

食べていいんだ~~

これなら、出来そうです。

太らないかがちょっと心配。

食べた分を、食事分から減らせればいいのですね。

 

夫は、コバラすくと、いつも柿の種を食べてます。

あれを、何かに変えたらいいのかも(^'^)

多分、、、無理でしょう笑

 

f:id:saludos60:20220221110211j:plain

 

 

④、運動

週5回くらいは、1時間から~1,5時間踊っているので、続けようと思います。

楽しんで運動できるというのは、最高の幸せです。

ただ、もっと歩く、と言うことは実践しないといけないかも。

 

⑤、アルコールを減らす

私は、まったくの下戸なのです。

 

 

課題は、

① の減塩

③ のDASH食

です。

他はクリアしてるので。

 

 

確かに昨年から、なんとなく、体調悪い日がよくあるので、

体に影響も、出てきているのかもしれません。

今朝もほてりとか、感じました。

 

 

家族の料理と少し分けて、面倒ですが

やってみようかなっと思っています。

つくだ煮とか、おしんことか、塩漬けとか、

しばらく我慢しないといけないですね~

 

今朝、上160 下(わすれちゃった)

記録しないと駄目ですね。

この値が、少しでも下がるように。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村